人は好きなことはやるし努力する

デイサービスで働いていた頃
『人は好きなことはやるし努力するんだよ。だから俺は麻雀をする。』と言って亡くなる1ヶ月前まで麻雀をしていたUさんという80代男性がいた。

我が家の息子は(支援級に通う3年生)
とにかく音読の宿題が嫌いだ。
『俺は音読なんかしなくても生きていける』
『他にできる事があるからやりたくない』
『教科書を開くと嫌な気持ちになる』と理由は限りなくあるらしい。
そんなある日
『何これ、おもしろ!すご!しかもお振仮名ついてるじゃん!最高!』と言いながら進撃の巨人を
音読をしているじゃないか!
進撃の巨人も5巻に差しかかった頃、学校の面談では『国語の読む力が上がってますね。ご家庭で何かしてますか?』と聞かれるまでになった。

空から『ほら俺の言った通りだ!』と笑ってる気がした。

#デイサービス
#子育て
#支援級

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?