見出し画像

現役アイドル 、21歳で高校を卒業しました 。


みなさん 、こんにちは 。

先程 、ツイートさせていただきました通り
21歳にして 高校を卒業することができました … !

AKB48のずんちゃんこと
山根 涼羽 ( やまね すずは ) です !

やっとご報告することができ
一安心しております 。

今回 、このnoteでは
高校を卒業するまでの経緯を
お話させていただきたいと思います。


先ず 、わたしは高校1年生で
AKB48でアイドルをする為に
1人で上京をしてきました 。

その時に高校を転校しなければいけなかったのですが
入った当時は今では考えられないくらい忙しく
高校の手続きをする暇もなく
そして 、初めての東京で
学校と活動の両立をできる自信がありませんでした 。

その為 、母に 「 どっちを取る? 」 と聞かれたときに
迷わずわたしは 「 AKB48 」 と答えました 。

そこから兵庫県の高校に籍だけを置かせていただき
地元に帰省する度に行けるだけ高校に行っていました 。

そんな中で学校の先生にはとても優しくしていただき
時々しか行けないわたしを受け入れてくださり
本来は " 欠席 " のところ
" 課外活動 " と名簿に記載してくださっていたらしく
それを聞いてホッコリしたのを今でも覚えています 。

ですが 、現実はそんなに甘くはなく
出席日数も単位も足りず
そのまま退学になり 、学校を辞める形となりました 。

その高校では今でも連絡を取り合えるお友達もできて
体育祭や文化祭にも参加できて  
本当にしあわせな学校生活でした 。

バイトもできる高校だったので
もしオーディションがあった時のために
直ぐに東京にいけるように
交通費などを用意しておかないと … !と
必死にせっせとバイトをしていたのを覚えています 。

何より高校の推薦面接のときに
「 将来はAKB48になりたいんです … ! 」 と
言っていたことを思い出し
本当にAKB48になれてよかったなぁ … と思いました 。

わたしにぴったりな学校だったので
ずっとずっと素敵な場所で
宝物のような思い出が沢山でした 。



そこから数年が経ち 、20歳になったときに
コロナ禍ということもあり
将来について考えることが多くなりました 。

" 中卒 " ということで
それを言った時に周りに笑われてしまうことも多く
傷ついたこともあったので
口に出すのも辞めていたのですが
ふと 、もしAKBじゃなくなったときに
高校卒業資格がないと
通用する場所がより少なくなるのでは … ?
と更に考えるようになりました 。

高校卒業資格がなかったことも
常にここ数年 、心に引っかかりがあったので
コロナ禍に入り本格的に
高校卒業資格を取ろう … !と決意しました 。

そこから直ぐに母に相談したところ
高卒認定試験を受けるのではなく
もう1度高校に通って 
卒業する方がいいかもしれないと
アドバイスをもらいました。

本当にズボラというか 、雑な性格なので
母にアドバイスをもらって直ぐに
「 東京 高校 」 と簡易的な調べ方をして
その時に1番上にきたもので決めて
直ぐに面談に行きました 。


面談をしたときにはもう入学することを決めて
次の週には履修登録をしていたのを覚えています 。

前の学校の単位も少しあったので
高校2年生の後半からやり直すことができ
そこから前半からちゃんと通っていた同級生に
追いつくのに必死で
学校に通い 、レポートや単位を取り続けました。

途中からお友達も沢山できて
こんな素敵なこと 、今しかできない … !と思い
文化祭や体育祭、そして浅草遠足や美術館鑑賞など
本当に色んな行事にも参加しました 。
( 文化祭などの様子はまた何処かで写真を載せますね ◎ )

コンサート期間や色んなお仕事が重なり
目を擦りながら夜中にテスト勉強をしたり
テスト終わりにお友達とクレープを食べたり
授業を受けたあとにみんなでお昼ご飯を食べたり
放課後に教室で談笑をしながら笑ったり
TikTokや写真やプリクラを撮ったり 
マクドナルドでみんなの恋のお話とか
お友達関係のお話をいっぱい聞いていたり …

本来の年齢では味わえなかった
" 普通の生活の中での青春 " を味わえたこと 。

そして何よりその普通の生活ができないと悟って
「 あの時 もっと青春を噛み締めればよかった … 」 と
後悔したあとでの学校生活だったので
後悔してからじゃ遅いと思っていたものを
取り戻すことができたことが本当に嬉しかったです 。

学校に入学する書類などもできる限りは自分でして
学費も全て自分で負担し 、大変なこともありましたが
この高校に入学したことを後悔する日は全く無かったです 。

そんな中で1年半 、高校に通い続けまして
無事 、今月 高校を卒業をすることができました 。

優しくて 、温かくて 、明るくて
一緒にいて気持ちがあがるような素敵さがあり
私がどうとかなんて気にせず一緒にいてくれたり
お仕事の関係で予定を変えてしまったりしても
大丈夫 、頑張ってね !と応援してくれたお友達 。

お仕事のことがあったり 
ご迷惑をおかけする事が多かった中で
レポートを見てくださったり
出席日数や単位を気にしてくださり
気さくに接してくださった先生方。

素敵な出会いがあり 、色んなことに恵まれて 、
人生の中で大きく思い出に残るような財産ができ
本当に 、本当に 、楽しい1年半でした 。

無事 、高校を卒業し
プライベートでの楽しみが
無くなってしまうのが心細いのですが
この沢山の思い出があれば
わたしは今後も頑張れるなと思います 。

ファンの皆さんには
コロナ禍で何も進んでないように
見えていたかもしれませんが
わたしの中で大きく動いた年でした 。

そしてお友達や学校についてなどが出てしまうと
色んな方面に迷惑がかかってしまうと思い
ずっと言わずに通い続けていました 。

ごめんね 。

4月からまた
AKB48の活動1本なので
更に頑張りたいと思います!

そしてこれからも応援
よろしくお願いいたします 。

読んでくださりありがとうございました 。

大人になってから
こんなにも " GIVE ME FIVE! " が
刺さる日がくるなんて思わなかったなぁ … 。


ずんちゃん




この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう