見出し画像

子どもと性教育·····のつもりだったが·····

以前、支援センターで開かれてた性教育の講演を聞きに行って
子どもの頃から性教育をする事の大切さを知った

長男くん👦🏻と2番目ちゃん👧🏻と『ぼくのはなし』を読んだ時の事。

男の人と女の人が抱き合ってるページとかあって
息子は、どー思ってるんだろう?とかドキドキ&恥ずかしさもありつつ読み進めた。

絵本の文書だけでなく、私なりに補足しながら
ゆっくり、ゆっくり読み進めた。

真剣にじーーっと聞いてる長男くん👦🏻。
もう1人のお嬢さんと言えば👧🏻
話の内容難しいみたいでもう飽きてるご様子(  ×‎ࡇ×)

で.......

最後のページで絵本の内容が
お父さんが死んでしまうってオチ。

え?嘘でしょ?!
って、私がなり、何かつらくなってきて少し泣きそうになるのこらえながら読んでて

チラッと長男くん見たら.......


泣いてた🫣
『お父さんおらんくなるん嫌やーーー!!』って。

それ見て
私も泣いた😭😭😭

2番目お嬢さん見たら
『はい🤷‍♂️??』って顔で見てた。

最終的に、我が家のお父さんは元気でおるょ😌って話で終わっちゃった。

あれ?

性教育どこ行った?

その後、気分を取り戻し
長男くん
『ぼくのおたまじゃくしをお母さんのお腹に入れたらお母さんと赤ちゃん作れるん?』
って聞いてきたから

🙋‍♀️  それは、無理なんよな。

👦🏻  なんで??お母さんとギューしたら赤ちゃんできるん?

🙋‍♀️それも無理なんょ.......。

👦🏻なんで???お母さんがぃぃ~!!

🙋‍♀️お母さん、お父さんと赤ちゃん作ってみんなが生まれたからもう赤ちゃんできんのょな~

って適当な事言うてしまったけど🤦‍♀️
何て言うべきだったかなぁ.......。

でも、何でも話せる関係を今から築く事が大切だと思う。

たくさん話して
たくさん子どもたちの話聞いて
たーっくさん
一緒に
笑って
泣いて
寄り添ってあげたいって思った♡

いつも鬼ババ母ちゃんだけど、ホントはそう思ってるのだぞ☺️😜︎- ̗̀🫶🏻 ̖́-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?