見出し画像

月利5%は低い?


ずんやで🤓
今回はTwitterで流れてきたことについて、わいの意見を書こうと思う。


わいのFFのボンビーちゃん。
フォロワー1万人超えてるし数百万円単位の利確を何度もしてるから知っているひとも多いと思う。
そんな彼がこんなツイートをしてた。



「月利5%は低い?バカか、高いだろ!」
いやマジでこれなんだよなぁ。



ボンビーちゃんは【数百万円の利確、百ロットを超えるエントリー】というド派手なトレードをしてるから、とんでもないハイレバギャンブルトレーダーと思っているひとも多いのかもしれない。

でもそんな彼はやっぱり当たり前の価値観を持っていた。
この考えが大前提にあるうえでトレードをしているだけ。
月利5%は低いと思っている初心者さんが多いこと多いこと。

この意識をもっているかどうかで、「FXで勝つための致命的な差」ができてしまう。



FXに夢を見るのは自由。とくに海外FX。
株とか国内FXよりもはるかに高いレバレッジを活かし、「少額から成り上がりたい」と思うひとも少なくはないと思う。

夢を見るのは自由だけど、それが「リアリティのあること」なのかそうでないのかを見極める必要がある。



わいが以前に「目標設定」というnoteで似たようなことを書いたからぜひ一度読んでみてほしい。(わいは月利10%と書いたけど)

我ながら結構いいこと書いてあると思うし、このボンビーちゃんのツイートには他の著名人も賛同していることから、上手いひとはみんなこの思考が前提にあるんだなということが伺える。



全然夢がないと思われるかもだけど、マジで月利10%を続けてみてほしいなあ。
いや、やろうと思っても実際には難しいんだけどね🙄
途中まではできても必ずどこかでロット上げたりメンタル崩壊するから。


FXで夢をみるのは本当に自由だけど、物事には順序がある

まずはマイナスから脱却しよう。チャラでもいい。

それからちょい勝ち(月利10%とか)を目指そう。

それができるようになってから数百万数千万を目指すべき

階段をすっとばさないで!!



月利10%でも、単利なら原資が1年間で2.2倍・複利なら1年で3倍になるんだから全然よくない???

だっていまアナタは「年間で負けてる」んでしょ?(勝ってるひとはたぶんこのnote読んでない)

年間でマイナスのひとが原資を2倍にできるなんてとんでもなくすごいこと。



まあ響かないひとには何を言っても無駄だと思うけど💦

2022年はあと1ヵ月ちょいで終わるから、その成績で決めるのもアリだね!




夢を見たい!!


年間2倍(年利100%)じゃ物足りない!!
そんなんじゃリスクとって海外FXやってる意味ない!!
と思うひとの気持ちも分かるよ。

そんなひとはせめて月利100%を目指そう。(≒日利5%)
これはとんでもなくハイリスクだけど、「1ヵ月で10倍(月利900%)にしたい!」とかよりは全然マシ。



Q.どうして月利100%がハイリスクか?
A.実現不可能な目標だから


そもそも実現できない目標にチャレンジするのは意味がないこと。
意味がないことをやりたがるのはアホ。



中には「1ヵ月もあれば2倍にするなんて楽勝じゃんw」ってひともいる。
ハイレバすれば1トレードで数倍にできることもあるからね。

まあ確かにできないと言えばウソになる。
月利100%が簡単と思っちゃう罠はここにある。
1ヵ月できるなら12ヵ月できるじゃん、と。



月利100%が簡単だと思っているなら以下にチャレンジしてみてほしい。

①10万円用意します。
②1ヵ月で2倍にします。
③それを12ヵ月くりかえします。

この3ステップでいいだけ。
そしたらアナタはたった1年間で億万長者だ!

1ヵ月め  10万→20万
2ヵ月め  20万→40万
3ヵ月め  40万→80万
4ヵ月め  80万→160万
5ヵ月め  160万→320万
6ヵ月め  320万→640万
7ヵ月め  640万→1280万
8ヵ月め  1280万→2560万
9ヵ月め  2560万→5120万
10ヵ月め  5120万→1億
11ヵ月め  1億→2億
12ヵ月め  2億→4億

月利100%が簡単なら1年で4億円を稼げる。
税金で2億持っていかれるけど、翌年に2億から再スタート。
するとさらに1年後には8千億になっている。やっほい。


これが「月利100%は実現不可能な目標」ってこと。
月利100%は難しいんだっていう認識がないとヤバい。

月利100%の異常さが分からないひとは、自分が実際に月利100%にチャレンジしてみればいいだけの話。
実際に1年間やってみてクリアできたらアナタが正しい。



ときどき「金額が大きくなったら同じようにトレードできない」って言うひと見かけるけど、わいはあんまり共感できない。
金額に合わせてロットを変えるだけだから、別に手法が変わるわけでもない。
※あまりにも高ロットになったら滑るとか約定しにくいという不利はある

「〇万円を2倍にする」ってだけなんだから金額は関係なくない?
1万を2万にできるなら1000万を2000万にできる。
それができないなら単純に「再現性のないトレード」ってこと。

ここでいう利益率〇%というのは、全資産による利益率のこと。
たとえば100万円持ってて口座に入れた10万円を20万円にするのは違う。
それは100万円に対して10万円増えるから利益率10%ということ。
100万円持ってるなら10万円なくなろうがそんなに苦じゃない。
2倍か全損か(全損したら無一文)という状態なら、1万円を2万円にするのも1000万円を2000万円にするのも全く同じ。

「1ヵ月なら簡単だけど12ヵ月連続は難しい」→わけわからん。
簡単なら何度でもできるでしょ。
何度もできないことは簡単ではないってこと。


だからわいの中での結論として、月利100%は難しい。






日利100%は可能?


月利100%すら難しいんだから日利100%なんてとんでもないこと笑
このアンケートで60%以外を選んだひとはちょっと価値観バグってるのかもしれない。


約1/3のひとが「90%の確率で資金を2倍にできる」と思っている。
凡人のわいの意見だと「それは無理!」だと考える。

なぜかというと、もし90%で2倍にできるひとが存在するなら【為替界隈のバランスがぶっ壊れる】から。




Q.アナタが1日で2倍(勝率90%)にできるならどんな戦略をとる?
※10%の確率で全損、原資は10万円と仮定


なるべく現実的で最大限の利益がでるような方法を考えてみて。
こういうのを考えるのってめちゃ大事。期待値から戦略を逆算。


勝率60%でリスクリワード(以下RR)1:1のひとと、勝率80%でRR1:0.5のひとって、期待値は同じだけど戦略は変える必要があったりする。

あえてギャンブルトレードをして全損覚悟で最大限の利益をとりにいくのか、絶対に全損をしないで小さな利益を確保するのかとか。





まず最初に考えるのは全ツッパ。
10万円を1日で2倍の20万円にする。
翌日も20万円を40万円にする。
これが最短で最大金額を稼ぐ方法。


まあこれは最悪な方法
だって破産確率100%だから。


これ聞いて、「破産確率ってなんや?」って思ったひとは初心者。
「たしかに破産はするだろうけど、バルサラの破産確率表では0%じゃね?」って思ったひとは中級者。

たしかに破産確率表で勝率90%・RR1:1なら破産確率0%。
ただしこれは損失許容額が5%の場合。

全ツッパだと損失許容額は100%になる。
だから破産確率も100%になる。
くわしい説明はめんどいからしない。



もし全ツッパをするなら「いつ辞めるのか」が大切になる。
90%で2倍にできるけど、10%の確率でいままで勝った全ての金額を失うから。

多くのひとが考えるやめどきは「回数か金額」になるかな?
5回連続成功したらやめる、100万円になったらやめるとか。


ちょっとだけ賢いひとは、まず初回で10万円を90%の確率で20万円にして原資を確保。
つまり10万円を別口座に移動して、再度10万円からスタートとか。
そしたらもし負けても原資は確保されているからやり直しがきく。

まあそれもベストではないんだけどね。
だって初回に勝てる保証がないから10%の確率で負ける。

それなら資金を2分割して5万円でスタート?
2日連続で負けない限り資金は0にならない。
ちなみにこれでもいつかは高確率で破産する。
詳しく計算してないけどたぶん1年以内に80%の確率で破産する。




ほなどんな戦略がいいのか。
わいが考える、「ほぼ確実に負けなくて利益をとる方法」「資金を5分割して5回1セットでトレード」かな。
ぱっと考えた限りだとこれが有効。

まずは10万円を2万円ずつに5分割して初日にチャレンジ。
2日目~5日目も同様に2万円で勝負。
勝率90%なら1回くらいは負けるかもって感じ。

上記の例では6万勝ちになったけど、勝率90%RR1:1の場合の期待値は0.8(別の言い方だと利益率80%、回収率180%など)。
つまり8万円勝ちが本当の理論値だけど今回は6万円になっただけ。

ちなみに5回1セットだから1週間ってことでもある。(週利80%)
原資と利益を全て翌週に繰り越す。(複利)
それで翌週も利益を5分割してチャレンジ。(16万円だから1回3.2万)

勝率90%RR1:1

今週は全勝(前回と合わせて9勝1敗で勝率90%)だったから原資は32万円になった。
3週目ももちろん全てくりこして、32万円を5分割して、6.4万円の勝負を5回する。

これを52週間(1年間)繰り返すといくらになるでしょう!!

感性が大事だから考えてみて。おおよそでいいから。

焼き芋食べたい。


期待値は週利80%だから1週間で0.8倍。
つまり1ヵ月ごとに約10.5倍になるような計算。

1週目 10→18
2週目 18→32.4
3週目 32.4→58.3
4週目 58.3→105  (1ヵ月)
2ヶ月 105→1102
3ヶ月 1102→1億1500
4か月 1億1500→12億
5ヶ月 12億→127億
6ヶ月 127億→1340億
1年  179,585,632,602,210,000(約18京円)

3ヶ月後には10万円が1億円1年後には18京円になる!


では破産確率はどれくらいか。
ここまでたくさん稼げるなら全損する可能性も高いのでは?

1日の勝率が90%なんだから、10%を5回連続引いた場合のみ全損。(5分割すべて負け)
その確率とは「0.001%」。10万回に1回失敗。99.999%は大丈夫。

それを52回チャレンジしなきゃいけないから、実際は「99.948%大丈夫」って感じ。


もし「90%の確率で1日2倍にできる」のなら、「99.948%の確率で10万円を18京円にできる」ってこと。


いかに1日で2倍にするのが非現実的なことというのが分かるかな。

そんな無茶な目標をたてても意味がない。

絶対にできないことをやろうとするのはアホ。

偶然1日で2倍にできたとしても「それはマグレだった」と思える感性がないとFXでは勝てない。



よく1万円を1億円にしましたとかいう詐欺師がいるけど騙されないでね💦
もちろん全部嘘ってわけではなく、実際にそれができたってひとは存在するかも。

でもそれは再現性のない話。
過去にできたことがあっても、もう一回はできない。
誰かができても自分にはできない。

ジャンボ宝くじだって「自分の当選確率は2000万分の1だけど、全体を考えると【100%の確率で誰かは当たってる】」わけだし。


1万円を1億円なんてたかが1万分の1の確率。
1万回チャレンジしたら誰でも高確率で1回は成功する。
1万人集めて組織的にトレードしたらだれか1人は確実に成功する。




さいごに


これがボンビーちゃんのツイートからみんなに伝えたいこと。



月利5%は低い?バカか、高いだろ!


これが真の意味で理解できないようでは勝つのは厳しい。
これを理解したうえでギャンブルトレードするのはアリ。

だってせっかくのFXなんだから少額から増やしたいじゃん!!

でも【ハイリターンを得たいならハイリスクである】ことを許容して。

「もし2倍にしたいなら全損する覚悟を持て」ってことでもある。
「2倍以上にしたいのに全部なくなるのは嫌」とかアホかと。




てなわけでこのnoteでは【月利5%は低くない、月利100%なんて非現実的】ってことをつらつら書いたけど……

月利50%なら可能だよ🤡



「はあ?意味わかんない😡」とか言わないでwww


それは100%ボーナスを使うこと。
ゲムでボーナス当たるなら、期待値は0.5(利益率50%、回収率150%)になる。
きちんとルールを守るだけで、小学生でも月利50%を目指せる。


それだけボーナスというのは勝ちやすいこと。
それを使っても勝てないならFX向いてないからガチでやめたほうがいい。

ルールちょいちょい変わっているけど以前書いたnote貼っとくね。




おわり


ずん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?