非日常を味わう

車の中。

後部座席で
携帯をいじらず黙って座っている人がいた。

そんな人、見たことないと
私は尋ねた。

「携帯とかいじらないんですね。
 なんか珍しいなって思って。」

すると
「うん。特にいじる必要がないしね。
運転席と助手席で頑張ってくれている人もいるのに。失礼かなと少し思っちゃうんだよね。
それに、車に乗ることもここ最近なくてさ、非日常を味わいたいんだ。」

そんなことを口にしていた。



こんな想像ばかりして
隣で携帯をいじる人に対して
干渉することを辞めたいが
いじらない人がいたらどんな気持ちで
またどんなことを大事にしているんだろう
と、ふとそんなことを考えてしまう。

きっと、素敵だなって思ってしまって
いてもたってもいられない気持ちが
抑えられず
その人に沢山質問をし
沢山会話を楽しみ
共に非日常を楽しむだろうと
また想像するとわくわくする。


まあそんな人と出会えないと思うし
そんな人きっといないんだろうな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?