見出し画像

気まぐれな私

「絶対良いことないのに、やっぱり人と比べちゃうんだよね」
そう私が話すと
「人それぞれ性格も顔もスタイルも状況も環境も全く違うのに比べるだけ無駄、無駄。
だから自分の良いところを強みに誇りに思えばいいよ」
こう返ってくる


私の脳内は今日も元気です。

きっと人にこの問いをしても
同じような内容が返ってくると思うし
もしこの悩みを話す人がいたら
私も同じように返しているとも思う

けどなんか、求めているのと違う
理解できるから、わかっているからこそ
違う風に返してほしいと
なんだか腑に落ちない自分がいる

今私は周りに回ってまたこういうことで
悩んでいる

生きてきた中で他人と比べて落ち込む暇は
多々ある
その度にどう自身をつけていたかは
状況に身を任せていたことによって
あんまり覚えていないし、解決策も出てこない

他人と自分を比較して嫉妬心という虫歯菌が
心に虫歯を作っていく

治療してもまた再発するこの虫歯菌め

単に自分が今、充実しているようで
胸張って満足している生活とは言い難いから
かもしれない

妊婦になると、あらゆるところで
我慢せざるを得ないことが増えてくる。
ホルモンバランスのせいか
そのせいにしたいだけか
メンタルも不安定

まず食べ物。大好きなお寿司を1年弱我慢して
その代わり大好きな果物を食べていたら
体重増加が著しく、医者からドクターストップのような食事制限を促された。
塩分を控える食事、薄い味付け。
工夫はするものの、食べたいものとは
程遠い味付けの時もある。
お酒を呑んでストレスを誤魔化したいのに
一滴も飲めず毎日現実と戦う日々。
生きる為の三代欲求とも言われる食欲を
抑えながら、私は今日も我慢をする。

次に運動。愛チャリでお散歩が大好きなひと時。妊娠してから自転車に全く乗っていない。
転倒が怖いだとか、何があるかわからないから
自分のお腹を守る選択肢を取らざるを得ない。
少し歩けばお腹が張って、人混みも遠出も疲れてしまうから、スカッとスポーツで一汗流そうが出来ない。運動をストレス発散に繋げていた人は、1年弱出来ないとなると本当に辛い。

次にお金。貯金が全くない私らだから、やれ引っ越し、やれ結婚、やれ妊娠費って次から次にお金が飛んでいく。貯金がない上に、日々苦しいから、欲しいものも買えず行きたい場所へも行けない。お金を気にしながら生活することが意外とこれまた疲れる話。お金がないと全ての発散場所を制限されてしまう。そんな気持ちになる。

次に楽しみ。時間の大半が仕事で埋め尽くされていくこれからの人生の中で、好きな人たちに囲まれてやりたい仕事をしている人たち。snsを見てそんな人たちと比べてしまう。自分が今、妊婦ということもあって、お金のために今できる仕事に就いてしまっている。これが全く楽しくない。好きな服を買って、旦那と旅行に行って、美味しいものを食べて、スタイルを保って美容に力を入れて、綺麗を保って、お洒落して出かける。私が見ているsnsの中の人はデザイナーやものづくりをしている人たちだから、きっと妊婦になっても楽しい仕事をしながら充実が続いていくのだろうと想像を膨らませてしまう。お金があるから着飾るためのものたちにお金を使い、キラキラした生活を送るんだろうと思うと、考えれば考えるだけ悲しくなる。
こういった時本当にいつも救われているのが友達という存在。しかし、ここでも厄介なお金問題。少し出かけるのにも交通費やらカフェ代やら掛かってしまう、そんなことを考えていると予定を立てるにも立てられない。

こんなことばかりを考えていると
本当に彼は私でよかったのかなと過ってしまう
彼の仕事柄、キラキラした今を生きる女性が
周りには沢山いるのに、と余計なことを
考えてしまいまた落ち込む。

こんなことを彼に話せないなと思えば思うほど
どうして良いかわからず
目から水が零れ落ちる。

今日もネガティヴな私の素質は相変わらず。

"もっとこんな風に考えれば良い"と
ネガティヴをポジティブへの変換は
全く出来ないわけではない。
けれどそんな風に思いながら過ごすほど
器用でもなく、強くもない。

器用にマインドコントロールできている人ほど羨ましいことなんてない。
でもこんな自分だから、そういう人は
努力の上で情緒を安定させる術を
持っているのだと、そう思えてしまう。

考えて考えて考えすぎて
それが良い考え方ではないのなら、
いっそ山奥の滝に打たれながら
何も考えない空間を作りたい。

ふとした瞬間、
一瞬の心の隙に、救いのヒーローは
一曲の音楽だったりするんだよな。

やっぱり音楽って凄いなと感心しながら
家の中でわざわざヘッドホンを
つけてその一曲をリピートする。

気まぐれな私は、絵本制作の為の文を考える。

気まぐれな私は、読書をしてみる。

気まぐれな私は、少し昼寝をしてみる。

気まぐれな私は、家計簿の計算をしてみる。

気まぐれな私は、音楽のプレイリストを作る。

気まぐれな私は、これからのやりたいことリストを突然文字に起こしてみる。

宇多田ヒカルをリピートしながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?