最近同じような夢をみる

最近同じような夢をみる
内容はそれぞれ違うけれど
誰かに殺される夢
怖い感情と共に
やられる前にやるんだ!そう思って
相手と同じ武器を手にして
立ち向かう
そんな夢

寝ている間に
少なからず感情の整理を脳みそが
行ってくれているとして
整理整頓がなかなかできない感情を
そのまま夢という形で映像に映し出される
そんな感覚で見ている

きっと最近見る夢にも
そういうものがあるんだろう

向かってくる何かに
目の前でその人に殺されると同じくらい
怖いという感覚があって
それに向かって1人で
立ち向かっていくという

言葉にしたらなんとも最近の現状みたい

不安や悩みのモヤモヤは
人から殺されるという現実に言えば
まさに恐怖と同じくらいの
怖いという感情大きさ

それはわたしもキャパオーバーですわ

そんなふうに考えていなかったけれど
人に話すときの例え話としたら
おもしろい
夢の中では本当に怖いから
その感覚と類似しているとしたら
立ち向かっている問題は
そのくらいのことなのかも知れない

現実でわたしが抱えている悩みや問題が
怖いという感情に近いと捉えることもできる

言い過ぎと捉えるか
素直に捉えるか
それもまた人それぞれか

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?