見出し画像

結婚と恋愛

わたし自身恋愛と結婚は別で考えていた

人によってそれは違う
わたしの周りにいる友達は
"結婚できる人としか付き合えないんだよね"
とよく言っている

実をいうと
その感覚が私にはよくわからなかった

結婚というゴールを見据えて付き合うには
まだ早いと思っていて
そのゴールが私にとっては
とても重要で重大で難しいことだと
思っていたから
だからなんとなく
割り切って付き合っていた

きっと結婚となると
もっと違った部分で相手の魅力を
見ると思うから

自分の家族へ想う愛が深いからこそ
家族になるということは
その領域に入るということで
"愛とは何か"という問いに答えがないように
答えがないような難問という感覚

本当に難しいけど簡単に
生涯を共にする相手を見極めるのには
早いし難しいと思った
ただ、そればかりを考えすぎると
時には決断もしなければいけない
決断が先か、運命が先か
順序が違うとはそういうこと

本当にこの人でよかったんだろうか
頭に過ってしまう瞬間が
私の不安を掻き立てる

よかったと思わせてくれるのを待つか
よかったと思えるような努力をするか
よかったと言えるように寄り添うか

似てるような言葉でも意味が全く違う

どれもきっと大事なことで
うまいバランスを保っていけたら幸いと思う

何が1番大事かは
正直1番を決めるのは難しい
大事なことはたくさんあるから
ただ、今思う結婚相手との大事なことは

相手を大切にすること
自分を大切にしてくれていること

これに尽きると思う
想い合う気持ちと思いやりの気持ち

相手や家族を想えば
生計を考え努力する
話し合い向き合う
歩み寄って寄り添っていく
全てに繋がる気がするから

お金は大事で稼ぎがある人に
目を向ける人もいるけれど
相手を想っていれば
お金はいくらでも作ることが
できるのかもしれない
その人のことを想えば貯金をすることも
快くしてくれるのだろう

相手を想い大切にするということは
簡単なようでとても難しいように思える

自分のために生きてきた人生を
自分が可愛いから自分のために
貢いできたものも
ある程度犠牲にして
相手のために尽くしていくこと

色々な映画やドラマをみていると
結局、自分のために
自分の得するような行動を
試みる人ばかり
それはフィクションなのか
人間らしさなのか

綺麗事ばかりでは生きていけない
この世の中で
ある程度生きていればわかることだと思う

人は子供の頃から
生きる術を子供なりに考えている
頭で考えるより前に本能で生きている
あの幼い頃から
すごくずる賢くなっていく人もいるだろう

人の為に尽くすことができる人は
そうそう多くはない気がする

こんだけ思って
いやでもまてよ、
お金に余裕がある人だったら
相手のことも養いながら
相手都合のことまで目をかけてあげられて
犠牲になんかしなくてもいいじゃん?
それはそれで万々歳?!とか
え?っとあれ?、、、

それはそれでまた考えるとして😅
言い返せない問題に
都合が悪くなったのでこの話はやめます😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?