見出し画像

おうちでフレンチにボンジュール!12月12日ドミニク・コルビシェフとのズムメシレポート!

こんにちは!激動の2020年もいよいよあとわずか。10月よりスタートした「おうちでふくしまグルメ旅」も第5回目となり、年内の開催は最終回となりました。今日は、12月12日に開催されたドミニク・コルビシェフとのズムメシをレポートいたします。

今回のシェフはこんな方。パリで生まれ、伝説的な名店で名を残され、現在は「フレンチ割烹 ドミニク・コルビ」でご活躍されています。

プロフィール

今回はコルビ・シェフから「エゴマ豚のベーコンロール」とこれまで味わったことのないくらい美味しい「キャロット・ラペ」を教えていただきました!!

画像2

「Bonsoir(ボンソワール!)」とフランス語で登場してくださったコルビシェフ。冒頭から参加者みなさまのテンションが上がります♪

今回のメインディッシュ「エゴマ豚のベーコンロール」はシェフから教えていただく「知らないとなかなか実践できないけれども、明らかに美味しくなる簡単で重要な一手間」が満載のレシピでした!

シェフのガイドで、豚肉を丁寧に混ぜ、ベーコンで巻き、蒸して、冷やして、切って・・・・・・焼く!という工程を進めていきました。参加者のみなさまには、18時の開始から1時間ほど忙しく慌ただしくも楽しくお料理いただきました!

キャロットラペは「人参の切り方がとーーーーっても大切!!!」ということで、細くこまかく切るコツを教えていただきました。

画像3

画像4

画像5

画像6

19時過ぎにようやく乾杯です!!今回のペアリングは、シードルと赤ワイン!一緒にお届けした常磐ものの鯵のマリネはヨーロッパのホリデー感のある味わいで、お酒にぴったりの前菜だったのではないかと思います!

乾杯のあとは、お食事の時間に華を添えるスペシャルな企画を催しました!「HAPPYふくしま隊」による福島のご紹介です!!

画像7

「 HAPPYふくしま隊」は福島県の魅力と幸せをお届けする観光PR隊で、「花・食・温泉・酒・歴史・自然」を歌やダンス、おもてなしを通して全国に発信しています。当日は、メンバーの剣さん、美湯さん、麺さんにお越しいただき、観光物産館MIDETTE(ミデッテ)をご案内いただきましたよ!

とっても楽しいプレゼンテーションに、参加者さまの笑顔がこぼれていました!美味しさも倍増だったのではないでしょうか!

最後はコルビシェフとお話いただく時間を設け、あっという間の1時間半、、最後はみなさまと笑顔で記念撮影をさせていただき終了となりました。

集合写真

次回はいよいよ、「おうちでふくしまグルメ旅」の最終回となります。2021年1月16日18時から開催です!以下記事より詳細ご参照、お申込みお願いいたします!

来年の干支は丑。年末年始はぜひ、福島が誇る郷土玩具「赤ベコ」と共に楽しくお過ごしください!

画像9

2021年1月16日にお目にかかれることを楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?