見出し画像

口先人間

口先ばっかりなんて言われちゃいるが、口を動かすだけでこれまで生きてこれたなら、たいしたものだ。くちを動かしてできることといったら、食事とおしゃべりとキスくらいなものだ。確かにそれらが満足にできれば口一つで生きていけないこともないな、っていうかものすごいQOLが高そうだ。
「口ばっかり言ってないで少しは手伝え」なんて叱られているようじゃまだまだ口先だけの人間にはほど遠い。余計な口を出してはいけない、やさしい言葉も時と場合によるのだと、口先人間は心得ている。口、口、口、と口を三つならべて品と読ませるだけの品格を舌頭ぜっとうにのせ、やさしさを無暗やたらと振りまかず、沈黙、さえも味方につけて、自分一人じゃ何もできぬといつも謙虚な気持ちを忘れない、そんな口先人間、わるくない。

他の記事もお読みいただけると嬉しいです!