見出し画像

ダイエットを続けるコツ

ぼくはパーソナルジムをやっています。

まだお店を始めて4年ですが

1年以上継続して
通われる方がほとんどです。

でも当然続かない人もいます。

ジムをやめても
その後ダイエットや体づくりを
続けれるのであれば良いのですが

ほとんどの人は
何もしなくなってしまいます。

だからできるだけ長く
通っていただきたいと

常日頃思っています。

ということで
続かなくなる、続けれる
その原因は何かを
考えてみました。

頑張りすぎるとダメ

続かなくなる人の特徴として
まず思い浮かぶのが
頑張りすぎることです。

当初は高い目標を立てて
週2回とか通うんですが

そういう人って
どこかで急にスイッチが
切れちゃいます。

例えば年末年始とか
休む機会ができると

それをきっかけに
気持ちが切れてしまったり。

成果が出にくくなってきて
やる気がなくなったり。

ダイエットとかって
何年も何年も
ズーーーーっと
続けるものなのに

短期で頑張り過ぎちゃうと
息切れします。

時にはメリハリつけて
頑張る時期も必要ですが

ペース配分分からずにやっちゃうと
普通は続きません。

無理なく続けれる方法を
最優先に考えたいですね。

ズボラな人ほど続く

ぼくの勝手なイメージですが

自分でできる人って

専門家の力を借りなくても
自分でもできると
思ってしまっています。

でもやめた後も
どんな形でも続けれれば
良いんですが

そういう人って
器用だから他のことに目移りして

結局ダイエットが長続きしない

結果になってしまいます。

これはパーソナルに限っての話ですが

予約を取って通うので
強制力があります。

ズボラな人って
人に任せた方が頑張れます。

現にウチに来てる方で
「今まで3日坊主の経験しかなかった!」

という言葉を聞いたのは
1回や2回ではないです。

それぐらい予約するっていうことは
大事なことです。

ただし成果も
緩やかにしか出ない場合が多いです。

それでも維持することができるし

頑張るポイントだけ頑張れば
成果もぼちぼち出しながら

長く続けることができます。

まとめ

今回はダイエットを
続けるコツとして

ふたつ挙げました。

これってダイエット以外でも
当てはまることですよね。

なんでも長く成果を出すためには

安定して頑張り続けなくては
いけません。

なんでそれをしたいのか
いつまでやるのかを

ちゃんと考えておけば
無理に頑張ることも無くなります。

ダイエットの目的を
ちゃんと考えて

長ーーーーーく頑張れる方法で
取り組んでいきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?