見出し画像

痩せたいなら食事・運動より大事なことがある

痩せよう!
と決めたとき
まず何から始めますか?

普通は
食事制限と運動
ですよね。

でもそれよりはるかに
大事なことがあります。

それは睡眠です。

ではなんで睡眠が1番に
大事なんでしょうか。

寝ないと頑張れない

睡眠不足だと
身体的にだけでなく
精神的にも問題が発生します。

その中でダイエットに関わることだと

  • 食欲が抑えれなくなる

  • 筋肉がつきにくくなり落ちやすくなる

  • ストレスが溜まりやすくなる

などがあります。
上のふたつはわかるけど
ストレスも??
って思いません?

それがかなり関係しています。

ダイエットって
いかに継続できるかとの戦いです。

結果が出る方法でやれてても
疲れてやめちゃったら
意味ないですよね。

ダイエットを失敗する人を見てると
これが1番多く感じます。

夜ふかしは太るもと

今、うちのジムで
生活習慣を見直すコースを始めたんですが

太っている人に共通するのが
睡眠不足ということです。

とある人の例を挙げます。

毎日4時間睡眠です。

その理由が

夜に1人の時間が欲しくて
夜更かししてしまう
ということらしいです。

そして悩みやすい(ストレスを溜めやすい)
性格だそうです。

だから

悩んで寝れなくなって
お腹すいて寝れなくなって
食べて太って…

寝れないから
精神的に不安定になって
また悩んで、、

分かりやすくいうと
こんな感じです。

これって
まず寝れる努力をしたら
解決することです。

悩みやすいのも
寝れていれば
ほとんど解消します。

実際にこの人も
睡眠を改善したら
めっちゃすごいペースで
痩せていきました。

生活習慣を改善して
ストレスを減らしたら
痩せたとか

デメリットがなーんにも
ないですよね。

だから睡眠が
1番大事だということです。

まとめ

いつもいつも言うように

痩せたいんだったら
基本的なことをやるのが
1番効果的です。

それをやらずに
偏った方法で
痩せようとしても

必ずいい結果が得られません。

ダイエットの基本の中で
1番大事なのが睡眠です。

というか
心身ともに
幸せでいたいなら
寝ましょう!

体質とかで
不眠症気味だったり
眠りが浅かったりする人もいます。

それでも寝ましょう。
寝れない原因はあります。

睡眠の質を改善する努力をして
それでもダメなら
病院に行ってください。

下手なダイエットをするより
よっぽどその方が

効果的です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?