見出し画像

食欲の秋に思うこと

食欲の秋です。

寒くなるにつれて
自然と食欲が増しますよね。

ダイエット中の人にとっては
辛いものです。

でもそれに逆らってばかりが
いいとは思いません。

それは本能からくるものであり
意味があることだからです。

からだは必要なものを欲しがる

季節の野菜とか食材って
生き物のからだに
良いものの場合が多いです。

例えば夏野菜。
夏は暑くミネラル分が汗で
出ていってしまいます。

夏野菜には
カリウムなどのミネラルを補給できる食材や
体温を下げてくれる食材が多くあります。

そんな感じで秋や冬は
エネルギーの多い食材が多いです。

だから基本的には
その時期その時期の食べ物を
食べれば健康的に過ごせるはずです。

でも基本的にはです。

基本から外れて
不健康な食生活を送っていると
そうはなりません。

からだが欲しがるものが全てじゃない

今の時代好きなものを
いつでも食べられます。

だから余計に
基本から外れた食事を
してしまいやすいです。

原因はそれだけではないですが。

そうやってなんでも食べられると
脳みそは勘違いしちゃいます。

よく言われる例ですが

甘いものが欲しい  ⇨タンパク質不足
酸っぱいものが欲しい⇨ミネラル不足
辛いものが欲しい  ⇨ビタミン不足
脂っこいものが欲しい⇨カリウム不足

みたいに、必要なものと
欲しがるものが違ってきます。

これってバランス良く
その季節のものを食べてたら
あんまり陥ることのないことです。

バランスの良い食事ともうひとつ
睡眠をしっかりととることも
とっても大切です。

このふたつができていれば
ほとんど大丈夫です。

でもできていないと
本能が鈍っちゃいます。

睡眠だって
ほとんどの人が

眠いのに我慢して
寝れていないことが
ほとんどですよね。

眠い時は寝る。
ジャンキーなものは除いて
食べたいものは食べる。

我慢は毒です。
多少の毒は必要ですが
毒をとりすぎないように

心を開放させてみてはいかがでしょうか。

本能が正常に働いていれば
からだが欲しがるものを
積極的に取り入れることが正解です。

まとめ

自由って言葉がひとり歩きして
ワガママな人が増えています。

健康っていう視点から見たら
それが原因で
不健康になってしまっています。

好き放題食べることも
睡眠時間を削ることも
自由かもしれません。

でもそれって
ワガママかもしれませんよ?

例えばやることがいっぱいで
睡眠時間を削ってるんだ!

という人も沢山いますが
それは良いことなのでしょうか?

より良い人生を過ごすために
ちゃんと優先順位を決めて

自由に生きていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?