見出し画像

行動が変われば人生が変わる

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる。 フレデリック・アミエル(スイスの哲学者)

人間の習慣は、「感情・思考・行動」でできているそうです。

フレデリックさんの名言では、まず心が変われば行動が変わる、が始まりですが、心(感情・思考)というのは、無意識にある経験からきた思い込みの影響が大きいので、「心の重り」が根強い人にとっては、心を変えるのはちょっとハードルが高いかもしれません。

********

心よりも、変えやすいのが「行動」「言動」。心よりも、意識して変えていけるので、自分自身がどう変わったかもわかりやすいかもしれません。

例えば、「でも」「どうせ」「だって」といったネガティブな口癖って、自身ややる気を下げたり、自分を嫌いになってしまったりしませんか?

これをやめて、別の言葉に言い換える。

例えば、

「でも時間がないし」→「3分なら時間はとれる」

「どうせできない」→「できるかもしれない」

、、、みたいに、どう口癖をどう変換できるかノートに書きだしてみるだけでも、気持ちがちょっとでもラクになるかもしれませんよね☆

気持ちが楽になると、忙しくて子どもと遊ぶ時間がなかったのが、心に余裕ができて、子どもとの時間が取れるようになる。

そんな自分が好きになり、もっと優しくなれる。

優しくなれると、子育ても仕事も人間関係がうまくいく。人間関係がうまくいくと、人生がもっと楽しくなる。

私は、こんな風に、心でも行動でも変われば、結果的に人生が変わるような気がします。

みなさんは、心から変えますか?それとも行動から変えますか?

=心も言葉も、きっと変わる=

お母さんが子どものために学ぶコミュニケーションスクール

マザーズコーチングスクール







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?