今こそ、「リアル」を追求する
皆さん、こんにちは!
8月に入り、とても暑い日が続いていますね。
夏の風物詩、高校野球は甲子園に出場する47都道府県の代表も決まり、いよいよ始まりますね。
そんな僕も、関東へ一人旅に出ています。
今はYouTubeなど様々な媒体で、旅行の様子を見られるので、行ったことのない場所に行った気になれます。
以前、僕も実際に東京に住んでいました。
久しぶりに来てみると、以前と180度、いやそれ以上に印象が変わりました。
そうです。みなさん、
「現地に行った気になっていませんか?」
もし時間があれば、今住んでいる場所の映像をYouTubeで見てみてください。
実際の「リアル」との違いを感じると思います。
僕の場合、特に感じたのは「気温」。
ニュースで「命の危険のある暑さ」という表現を使い、熱中症の注意喚起がされていました。
僕は正直、誇張した表現だと考えていました。
しかし、実際に行ってみると、まさにその通りで、外を歩くのは危険だと感じるくらいの暑さでした。
他には、外食する際、気になったお店の評価や、口コミを見てお店を決める方も多いでしょう。
友人や職場で、「あの人は〇〇らしいよ。」と、本人から聞いたことではない、不確定な情報を受けとる場面もありますよね。
SNSでは、「恋愛がうまくいくために必要なこと5つ」のような、投稿も見たことがあります。
そう、いくら色々な情報を得ても、
自分の肌で、実際に感じたこと、経験したこと
に意味や根拠があると、強く思っています。
物事の良い、悪い。その人と合う、合わない。
これらは、自分の指標で判断しないといけないと思います。
当たり前ですが、他人の良いが自分にとって悪いこともあれば、逆に他人の悪いが自分の酔いになることもありますよね。
その当たり前を、改めて感じました。
今回の一人旅で、今まで感じたことのなかった、気づけなかった東京の良さを知ったり、改めて旅の重要性を実感しました。
と同時に、ありふれた、自分の脳で処理しきれない情報に踊らされている自分に気づき、反省です。
またまた凝り固まっていた、ガチガチ頭が柔らかくなった気がします。
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。
これらを駆使して、自分で行動を起こしてリアルを追求していきたいと思います😊
Buen fin de semana!
良い週末をお過ごしください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?