見出し画像

運動嫌い。ダンス歴0。Zumbaにハマった大人 11話

Zumbaのクラスでもらう刺激

Zumbaをやってない人に「Zumba、どういう踊り?」
と聞かれて
「んー、阿波踊り」
と回答していた会話が面白かった。
確かに、盆踊りと共通しているものを感じるし、日本人が昔から身についた踊りは、入りやすいし、ほっとする。
Zumbaのクラスで、盆踊りのような振り付けをきれいな型で踊る人は
さすが、日本人って感動してしまいました。

前回も書いたけど、私のようにめっちゃ楽しみにして挑んでくる人は開始する前の姿勢でわかります。
話をしたこともないのに、空気でわかります。
「この人、私と一緒じゃーん」って楽しくなります。
私以外にも先生が好きで通ってる人、もっといるだろうな・・

踊ったら体がすっきりするし、股関節が動くので、下半身がラクに感じる。
1日2本参加する日もあるけど、2本目終わりには、体がヘロヘロ

男性が意外にいる


Zumbaは、いえ、私の大好きな先生の教室は男性が参加しやすいらしく
数名います。
ある施設では、ほぼ大半男性だったこともあったな・・・
たぶんだけど、
先生の容赦ない動き、勇ましい振付がベースになっていると思います。
力強く、激しい。
そしてパーティーみたく馬鹿みたいな振付も多い。
それが解放感が出て、メンタルにもいい!!!
男女問わず、参加して継続するというのは、魅力的なのは間違いないですね。
「Zumbaって、艶めかしい振り付けのだよね?」と会社で言われましたが
先生のダンスは艶めかしくない。。。
色気を狙って参加してる?いや、先生はそんなキャラじゃない。
それなのに、男性がこんなに参加するって、やっぱ踊りやすいんだろうな。。。

なんで先生がいいのか

私は仕事にまっすぐな人が好き、そうでなきゃいけないと思ってる。
割り切ってようがたいして仕事ができなくても一生懸命、まっすぐ向き合うのが仕事の礼儀だと思ってる。周りの人も。
自分の上司へのアピールで人に何かをおしつけること、嘘をいうこと、仕事をする相手にリスペクトしない、そんな人が評価されるのは納得できない。
だから、先生のまっすぐ仕事に向き合う姿に惹かれたんだと思う。


先日、先生が少しだけほめてくれた。涙が出そうになった・・
仕事ではできて当たり前の精神なので。


この曲、振り付けは違うけど、この最後の先生の振り付が私には難しくて
やったことのない形だから余計混乱した。。。笑。また踊ったら今度は少し踊れるかな


これは、楽しいしけど、両腕のプルプルする肉が気になりだしたきっかけの曲。もう腕だせないな。。。鍛えなきゃって思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?