見出し画像

運動嫌い。ダンス歴0。Zumbaにハマった大人 9話

Zumbaで奴隷になった気持ちを味わう

私のZumba生活が定着化した。
会社では上司に意見を言ってみても、それはあなたの解釈でしょ?大丈夫だと言ってるよ。いや、言いたくないんです。理解されないってわかってるから。だからみんな「大丈夫」っていう。
大人だ。それが正解なのかもしれない。
私ももう言うのに疲れた。。。。必死に仕事、人に向き合い、まじめにやってきたのを全否定された気分だった。
チーム戦って何ですか?
もう誰も頼らないで一人でやっていこうと決めた。
そして、頼ってくる人たちは、守ってあげよう。雑にしない。雑にした方には雑に扱っていいってこと。フォローしないし後は期待しない。

納得できない、雑に扱われて奴隷の気分になることが多く、腐りそうになる日々。私も腐って割りきれればいいけど、できない。でも私が吠えても聞いてくれない。

そんなとき先生の雑談を思い出した。『クーニャ』は変な踊りのひとつ。右手を横にのばし、左手は腰。右に引っ張られるように横歩きで移動するけど、腰は、左に引っ張られるような格好。これは、足に鉄の重りをつけられて労働する人が、「ほら、俺たちこんなに楽しく踊れるんだぜ」って表現してる踊りだって。あ、私も奴隷だ。だけど腐らず笑顔でやってやるぜと。

先生のレッスンで知った体の癖

私の生活にレッスンが定着。1時間コースと45分コースと75分コース。暑い季節に入る時期だったので休憩を途中少しとるようにしながら行うけど、私はずっと踊りたかった。熱中症やコロナのこともありしょうがないけど、ずっと踊りたい。だってどれも、あっという間に終わってしまうから。
Zumbaをちゃんと踊れてたら、充分満足かもしれないが、ダンスなんてやったことない私はまだまだ極められてないと思う。スタジオの鏡に映る私は、姿勢が悪いし腰を痛める格好だと改めて思う。筋肉の使い方や重心移動とか出来てるつもりだが、できてないんだろうな。癖は怖い。

あれよあれよでZumba主の生活に

私が通っている先生のZumbaは、逞しい、容赦ない、踊りです。
優しく艶めかしい踊りではない。
だからこそ踊っているとメンタルや体について自分と向き合える。
平日1日と土曜できたら2本、日曜日は月3回と、Zumbaをやることができる仕組みができた。他は自分の勉強は平日2日あるので、その隙間に会社の子とごはん食べたりして、リズム感ある生活になった。
勉強の日は、ずっとPCに向き合うので、どっと疲れるし同じ姿勢が会社以外でもしてしまうことで硬くなる。
Zumbaの自主練(あまり騒音になるような動きはできないけど)を少しやることで汗をかくのが簡単になってきた。
そして仕事を忘れられる時間があることでリセットできる。
お蔭で、ダイエットにもいい結果になっている。

Zumbaはダイエットにやっぱりいい

今年の1月に、ダイエットを決心し、4キロ減らしたく目標にしていました。その時は食事のカロリーなどの見直し。仕事以外、ダイエットでストレスを増やしたくないと思って、私のダイエットは自分に甘くした。

  • お昼は好きな食事をする

  • アルコールはやめない

会社でお昼は好きなものを食べることで午後への切り替えになるし、ずっと机に座っているだけなら体が固まってしまいがちなので少しでも離れるようにしている。

アルコールをやめてしまうと夜寝れないことが多いので、少しでも飲んでリラックスして寝付くことが私にとって大事。

こんなゆるいことでも最初の1ヶ月で2キロは痩せます。カロリー計算など食事を気を付けてみたら・・でも大人になって代謝が悪くなっているせいかこれだけだと、それ以上痩せなくなりました。
1月~2月 二キロ
3月になって、体を動かしてない生活に気持ち悪さを感じ、ストレッチをお風呂上り5分などyoutubeでやり始め、Zumbaにも出会い、体質が変わってきたのは実感。このダイエットは、また詳細は書きますね。
今は、バカ食いしたりアルコール飲んで、太ってもちゃんとすぐ元にもどる体になりました。
ほんとはもっと痩せられるのかも。。

https://youtu.be/dzzfep0Bjx8

大好きで、先生の振り付けもシンプルになっていて、みんなすぐ踊れる。
私は会社で嫌なことや孤独を感じることがあるなど気持ちが大変なときは先生がなぜかこの曲を流してくれる。話を個人的にしないので。。
偶然かもしれないけど先生に「負けんな」って言われてるって勝手に思ってます。よっしゃ、明日も頑張る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?