見出し画像

運動嫌い。ダンス歴0。Zumbaにハマった大人 10話 ーダイエットー

ストレスで暴飲暴食して太った私+5kg 正月太り・・

ちょっと前は、昼ご飯食べるだけで「熱い」と感じた私が、ある日から感じなくなった。あれ?それもついここ1年くらいの話。
体質変わったかな?とあまり深く考えなかったけど、違った。
代謝が落ちて太り続けていた時期だった。
仕事で新しい人が入ると人一倍気を使いながら仕事をする。
だから食べることでバランスとっていた。
相談する人を間違えると重荷になるし、変な方向へいってしまう。
だから一人で考えてほかの人にも気を配りながらも
自分の仕事をする。

だから私は食べることでグッと飲み込むようにした。
そしたら、体重はどんどん・・
スカートが苦しい・・!!!!大きいサイズを買うのに抵抗を感じる。
昔の体質とは違う、痩せずらいお年頃・・よし!痩せよう。



私がダイエットで譲れない!こと

前に書いたと思いますが、改めて。私はストレスになるのがだめ。
だから無理せずやめたくないこと
・仕事の昼休みは、好きなものを食べる
・夜は寝れないから晩酌は絶対!

気をつけなきゃいけないこと
・血圧が高い
めまいがするときはかなり高い数字をたたき出す
・デスクワークのため、同じ姿勢で体が固まりやすい平日

大好きなもの
炭水化物+炭水化物 例:かつ丼とラーメンセット
スイーツ:チョコと生クリーム、和も大好き
寿司は、15皿以上食べちゃう・・
揚げ物
もう、まじ書いてるだけでデブですって言ってる私。
全部好き!そしてアルコールも大好き。終わった・・・

1月~2月

コナミスポーツには週2回通っていた。ヨガとボディフィーリング。
とりあえず、食生活は昼ごはんをメインにするとなると・・カロリー計算をした。それもゆるーいもの。たくさんアプリがあるので自分にあうのを探してダウンロードして、あ、きつい、そこまで測る?っていうのとかイライラするのとかはすぐアンインストールして自分にあったのを見つけて計算してみた。
「そんなに食べたないんだけど」という自分の思い込みが間違っていた現実に気づく。
めっちゃ食べてた!!!!!!

昔はちゃんと2リットル飲んでいた水を忙しくてという理由で1年くらい意識してそこまで飲むことをやめてたけどそ、れも意識してとるようにした。

あと、便秘ぎみなのでサプリも自分にあうのを探して飲み続けた。
それだけでも昼は食べて夜は飲めた。
2か月でやっとー2.5kg。いつもここで止まってしまう。

3月~5月


Zumbaの先生に出会ったのが3月。それから毎週1回はものすごい汗をかくことになった。そしてもう一日はヨガ。
ここで、もっとZumbaをうまくなりたい!と思って先生のスタジオを探しながら、ゆるーくできるストレッチをお風呂上りに5分とかやるようになった。それが意外に2か月続いた。
Zumbaをやった後に感じる爽快感に会うために、自分で何かできないか、毎日の生活に取り入れることはできないかという気持ちになったことが大きいかな。固まっている自分の体がおかしいと気が付いた。解放されたZumbaの後の爽快感が体と心が喜んでいるのがわかったから。
このころから、バカ食いしたり会社の人と飲みに行って体重が1キロ増えても3日以内に戻るようになった。ー2kg

6月~8月

この頃は、先生のZumbaを週2回以上通う生活になった。
カロリー計算をしなくなった。ストレッチもさぼり気味だったけどいつもの自分の体重より痩せた。-5.5キロ!!!!!
今はキープをするようにした。
血圧もあるし・・今は体重というより体のラインを気にするようになった。
目標だった、↓
食べすぎても戻れる体になった。(もちろん油断は禁物)

そして今気になるのが腕のぶらぶら揺れるようになった振袖・・

血圧の変化(私の場合)


Zumbaをやるようになって血圧をたまに測る。
今まで私は 平均、156/110という高い数字だったんですが
めまいするなーってときは160超えます。

でもZumbaを終えて帰ってくると 127/86 とか出しました
びっくり。
この三年くらい、みたことない数字だった。
どんだけ運動不足だったんだ?
どんだけストレスとうまく付き合えてなかったのか?
会社帰り、めまいがすることもあったが無理しない程度にZumbaに参加。
Zumbaで死ねたらいいやと思っていくと、先生の容赦ない踊りで心が解放され、スッキリして血圧も下がる。

私は血の巡りが悪いのはもとから。太ると痩せずらい年齢だからってあきらめるのはラクだけど自分が楽しくない。


これからは・・

・血圧の症状を軽くしたい。薬はまだ飲みたくないから色々自分の体で試そう
・体を動かすという習慣を続ける
・二の腕のブラブラしてる肉についてどうにかしよう
・ここから年末までが太りそうだからキープするぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?