見出し画像

首ゴキゴキは今すぐやめよう。

こんなツイートをしました。

皆さんは肩がこったな〜というとき首をゴキゴキいわせてますか?

断言しますが、今すぐやめてください。

これ本当に危険です。僕は医療従事者じゃないので、医学的な話はできませんが、体験談からお話していこうと思います。

首ゴキからの頚椎ヘルニア

まずは僕の体験談からお話します。

僕は高校生時代から首をゴキゴキならす癖がありました。悟空も戦う前にゴキゴキならすし、いいだろうくらいの感覚です。

12時間起きているとして、1時間に1回ゴキゴキしても1日12回。
これを22歳ごろまでずっと続けていました。

もはやゴキゴキしないと気持ち悪いという感覚になっていました。

たま〜にゴキっとやった瞬間に痺れがくる、みたいなこともありました。今思えばこの段階でかなりやばいですね。

20歳くらいからPCを使ったバイトをしていたこともあり、肩こりがさらにひどくなっていました。首ゴキの頻度も増えていたと思います。

ゴキっと鳴らすと、周りからも「すごい音だね」と言われるほど。

いつもと違うゴキっ

ある日、いつも通りに首をゴキっと鳴らしたところ・・・。

あれ?なんか感覚が違う・・・。
ものすごく体がだるくなった・・・。

明らかにいつもと違う違和感。いつもはゴキっと鳴らしたあとはスッキリするのに、この日はドスーンと肩が重くなった感覚に。

放っておけば治るかと医者にもいかず過ごしていました。

次の日、首から下が激痛…。

なんとかバイト先にいったものの、マウスをクリックするだけで激痛が走るほど。カチカチっと連続クリック5回もできないくらい痛い、どう考えても異常です。

そして、両方の薬指がビリビリと痺れた状態。なおかつ、肩までピーンっと筋が張ってるような感覚でした。

さすがに早退して病院へ。
検査してもらったところ、頚椎ヘルニアになっていました。

やめるには精神力と嫌がらせ

首は本当に大事。

首を鳴らす癖がある人はマジでいますぐやめてください。

簡単に止める方法なんてありません。精神力のみです。
ゴキゴキならさない!ならしたくなっても我慢!これしかありません。

ゴキゴキに慣れていると、鳴らさないだけで頭痛がしてきます。僕もそうでした。
それでも無理やり我慢してください。

1週間くらいすれば結構慣れてきます。その後も、ふとしたときに癖が出ないように注意してください。

あとは、自分のパートナーが首ゴキの癖がある場合には、口うるさく注意しましょう。うざいと言われても無理やり止めるしかありません。

首は神経が集中しているので、最悪なことになりかねません。

大幅改善はしないがマシにはなる

首を鳴らすのを止めることで、元の状態には戻りませんがずいぶんとマシになりました。

とはいえ、後遺症的なものは今でも残っています。

これを書いてる今日は曇り空なんですが、こんな日が辛い。ムチウチになった人も台風前や、雨の日が辛いといいますよね。

気圧の変化がかなりキツくて、ひどい日は寝込んでしまうほど。インフルエンザのときの体のだるさをイメージしてもらえるとわかりやすいかも。

そして、今でも真上が向けません。激痛が走ります。

今年で37歳なんですが、30代でこれってやばいなと正直思っています。これからは体の勉強もしつつ、首だけじゃなく全体のバランスを整えていきたいと思います。

今日は短めnoteですが、首の痛みついでに書き殴ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?