見出し画像

ズマ君勉強会① E=mc²

おはようございます。最近の暑すぎず寒すぎずの天気がえげつないほど好きな keep in touch~「ふれる」を続ける ~ 中嶋孝史です。

ズマ会勉強会とは

ズマ会勉強会とは自分がTwitterに何気なく上げた、物理の面白い話が思った以上に好評だったので、いつでも見返しやすく、読みやすいように1週間に一回上げていこうと思ってるものです。

自分が好きな物理や数学の面白さが伝わるように出来るだけ難しい数式は使わずに図などを使って説明していきたいと思います。

E=mc²

さて今日のテーマはすでにTwitterには上げましたが、E=mc²についてです。

E=mc²
僕が悪魔の方程式と呼んでるこの式
質量(重さm)がなくなると、光の速さcの2乗をかけた分だけのエネルギーEが生まれるというもの
光の速さはめちゃめちゃ速いので、少しの重さで莫大なエネルギーが生まれる。
これを上手く活用したのが原子力発電所
戦争に使われたのが、日本人のよく知るあれだ

原子力爆弾


ちなみに広島に投下されたときはウランが50kgが爆弾に詰められていたが、そのうちこの式に使われた、失われた質量はたったの0.7g程度

たったこれだけの質量がいったい何人を死に追いやったか
いったい何人を絶望の闇に追い込んだか

これだけ危険なものが今なお世界中にあるのが信じられない

ダイエット

質量(重さ)が減るって聞いて一番最初に浮かぶのがダイエットだと思うけど、あれは実際に減ってるのではなくて他のものに変換されただけなので0.7g落とすのに、町一つ破壊するほどのエネルギーは使う必要がないので安心してダイエットしてね
#俺もだけど


ここまでがコピペ

最後ちょっとだけ解説画像を貼って今日はおしまいです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?