見出し画像

プロのインタビュアーになりたい!

今回のズマ会noteの提供はつのだゆうきさんです。→twitter, Base, note


こんにちは、まなです!


すごくお久しぶりの投稿になってしまいました…

今日からまた気を引き締めて書いていきます💦


さて!今日はタイトルにもある通り、私の将来の夢についてのお話し

つい1週間くらい前に決まりました。


私、プロのインタビュアーになりたい!!!


きっかけは『おしゃべりしましょ券』を売り始めたことでした。

『おしゃべりしましょ券』ってなんぞやって方、🔽読んでくれると嬉しいです。これを売るに至った私の頭の中が詳しく書いてあります。

超簡単に説明すると、Zoomで1時間私と雑談する券を50円で売ってました

私むっっっっちゃ寂しがり屋なんです。コロナ期間であまりにも人と会わなさすぎて寂しさの限界に達しまして…行き着いた先がこれ。


結果的に、今日までで総勢65人の方にこの券を買っていただいています。

めっちゃ嬉しい!!!!!!

本当に本当にありがとうございます。


それで…最初は寂しくて始めた私なんですがやっていくうちに雑談の目的が大きく変わっていきました。


まず券を買ってくれるととっても嬉しいじゃないですか!もうルンルン。どんな人が買ってくれたんだろうってすごくすごく気になるんです。

そこから私はネットストーカーと化します(笑)

その人のTwitter、note、Facebookとかいろんなものを調べます。それをしながらこの人はどういう人生を歩んできたんだろう。何を大切に生きているんだろうってその人を知りたいが止まらない。((((怖くないよーひかないでー

そうするとその時点でその人のファンになっちゃうことが多くて、私はこの人のここの部分のファンですっていうのがお話しする前からすでにある


そうしたらお話しする時には、私が好きなその部分を引き出したいじゃないですか。私にしか引き出せないその人の魅力。私が大好きなその人の魅力。

それを意識してお話しするようになりました。


そんな時、おんなじように雑談券を売っていただーくんが雑談の様子を短い動画でTwitterにUPしているのを見つけたんです。だーくんまじ天才。

これだ!!!!!って思った。これなら私の好きな人達の魅力をフォロワーさんにも共有できる。私の大好きな世界が広がっていく。もうそっこーパクりましたよね。

#まなるーむ をつけて相手の魅力をギュギュッと詰め込んだ140秒の動画を作るようになりました。(私がやっているのは動画の構成までで、編集は神様仏様正晃様にやってもらってます)

これを始めると、動画の構成を考えながらお話しするようになって、前より一層聞く力を意識するようになりました。


ここで、ちょっと話は変わって…私は今大学2年生だけど2年間浪人しているので本当は大学4年の代なんです。そうすると周りの友達が就活シーズン真っ只中で、それもあって最近自分の将来について考えることが増えました。

得意なこと、苦手なこと。自分は何をしている時が楽しいのか。将来何をしていたいのか。

私は表立って活躍するのがそんなに好きではありません。みんなの先頭に立ってまとめながら導いていくようなことはちょっと苦手。

だけどみんなを後ろから支えるような、縁の下の力持ち的なのは多分得意…

というか好き。みんなの能力とか才能に少しだけ私がお手伝いしたり背中を押したりしてその人が生き生きと行動していく姿を見るのがすごく好き。


これを考えていた時、私の好きなことと今やっている『おしゃべりしましょ券』がちょうどリンクしたんです。

私が聞く力を磨いて、相手の魅力をもっと世の中に広められるようになったら…

それが相手の活動を少しでも後押しできるのなら…

好きなこと、仕事にできるじゃん!!


私、プロのインタビュアーになりたい!!!!



プロインタビュアーについてたくさん調べました。私には目標とする人がいます。早川洋平さんという方です。

早川洋平
はやかわ・ようへい/新聞記者等を経て2008年キクタス株式会社設立。同社代表取締役社長、プロインタビュアー。羽生結弦、コシノジュンコ、髙田賢三など世界で活躍する著名人、経営者、スポーツ選手等ジャンルを超えて対談。13年からは「世界を生きる人」に現地インタビューするオーディオマガジン『コスモポリタン』を創刊。 海外での取材を本格化するいっぽうで、戦争体験者の肉声を世界へ発信するプロジェクト『戦争の記憶』にも取り組む。
公共機関・企業・作家などの「声のメディア(Podcast)」のプロデュースも手がけ、キクタス配信全番組のダウンロード数は毎月約200万回。累計は 2 億回を超える。『横浜美術館「ラジオ美術館」』『多摩大チャンネル』『石田衣良 恋と仕事との社会のQ&A』などプロデュース多数。 近年はユニクロやネスレ、P&GなどのCMのインタビュアーとしても活動。 外国人から見た日本を聞く番組『What does Japan mean to you?』英語での発信もしている。

(🔼早川さんのプロフィール詳しいver.)


上のプロフィールを読めば早川さんがすごいインタビュアーなことはとりあえず伝わるとは思うんですけど

私が早川さんを好きになったのは、ゲストの人生を対談を通して発信する「LIFE LIVE」というインタビュー番組をYouTubeでやっているのを見たのがきっかけ

インタビューってとりあえずのテンプレの質問ってあると思うんです。でもそれだけを聞いていたところでその人本来の良さ、人間っぽさってあんまり出てこない。早川さんは質問を通してゲストの本音をスルスルと引き出してしまうんです。私はこのラジオを聴き終わると毎回、ゲストの人に対して「やってることすごいけど、とても人間だ!!!」って感想を持ちます。すごい人なのに少し身近に感じちゃう。早川さんの質問がそうさせてるんだろうなぁ


私も早川さんみたいなプロインタビュアーになりたい。まずは何か始めてみなくちゃ



ということで

7月から、毎週金曜夜8:00 インタビュー番組 ** #まなるーむ ** をYouTubeで配信します。


実は今、BASEで『おしゃべりしましょ券』とは別に『インタビュー券』を出しています。🔽

これを買ってくださった方にまずはZoomでインタビュー。そしてその様子を7月から毎週YouTubeにUPしようと思っております。

いつもTwitterにUPしている140秒の動画は短すぎて魅力を伝えきれないなぁって思ったのと(あ、でもこれはこれで続けていきます)、インタビュー力をUPさせたいなって思ったのでこういう形でやってみることにしました。


新たな挑戦です。『おしゃべりしましょ券』を買ってお話ししてくださった皆さんのおかげで将来やりたいことが見つかって、今これをやろうって思えています。改めて本当に本当にありがとうございます。

私は #まなるーむ を通してみんなの活動の後押しができればいいなとか思っていたけど、後押しをしてもらっていたのは実は私の方。


雑談を始めて本当に思うけど人と会うこと、話すことには未来を変える力がある

私はこれからもたくさんの人に会ってインタビューを通してその人の人生を聞いて最高にエキサイティングな未来を作っていきたい


最後まで読んでくれてありがとう。私とお話ししてみませんか?


まな→Twitter, note


いつも見ていただきありがとうございます。サポートいただいたお金はズマ君が責任をもって若手のサロンメンバーの支援に使わせていただきます。