見出し画像

教育者は何を与えられるのか

こんにちは😊
ひがしまるです!

今回のテーマは「生徒の指導者が生徒に与えられるもの」です。

広い意味で「教育」に携わる方々の心に触れるものがあればなと思います。

【理想を追い求める生徒のために】

僕は現在塾で働いています。

そこでの役割は勉強を教えることではなく、生徒メンター(勉強を教えない担任の先生みたいな!)です。

そして、その僕が生徒にできることは、「理想を堂々と追い続けらるためのサポート」だと思っています。

「夢を持てば笑われて、声を上げれば叩かれる」

馴染み深い方も多いであろうこんな世界、皆さんはどう思いますか?

僕は嫌です。

では、なぜこんな世界が生まれてしまうのか。

それは、理想を追い求めるのを諦めてしまった人たちがいるからだと思います。

その人たちがちょっと嫉妬しちゃってこんな世界を作り上げてしまうんです。

僕はこんな世界嫌だし、僕の生徒たちにはこんな世界を作り上げて欲しくない。

理想を追い求めることを諦めて欲しくない。

だから、僕が生徒の指導者としてできることは、「理想を堂々と追い求められるようにサポート」することだと考えています。

その為に僕がやっていく指導は


・理想を追い続けたいと思わせてあげること

・理想を諦めさせないこと

・理想を追いかける過程で立ち塞がる障害を取り除くサポートをすること

です。

そして、生徒の理想の多くは第1志望校への合格だと思います。

生徒の理想は多種多様なものだと思いますが、生徒1人1人の理想をひがしまるは全力でサポートしていきます。

【最後に】

最後までお読み頂きありがとうございました!

明日はとやまる君です!

外国人に、日本ってどんなとこ?って言われて答えられない方はぜひ読んでみて下さい!

ひがしまるのTwitter
→ https://twitter.com/higasimaru_fun

いつも見ていただきありがとうございます。サポートいただいたお金はズマ君が責任をもって若手のサロンメンバーの支援に使わせていただきます。