見出し画像

お世話させてあげてるのよ、 わかってる?

イラストは自作。0.9mm HBのシャープペンシルと安物のノート。

#猫のいるしあわせ

ももちゃんは友人ノブ君の家のガレージで生まれました。
母猫は育児放棄で4匹の子猫を生んだあと
放浪の旅に出てしまってそのまま帰らず。

グレー2匹、黒2匹というこの子猫たちの中で
ももちゃんは一番体格が小さい子で
女の子だと思われたからピンクの首輪をしていました
で、名前が桃色のももちゃんになりました。

生後数ヶ月で、ももちゃんは実は男子だと判明。
ももちゃんやなしに、もも太郎に変えようかという
アイデアもあったみたいだけど、やっぱり
ももちゃんのままで落ち着きました。

ノブ君は引っ越しすることになり
新居の事情で飼っていた猫をすべて
里子に出さなくてはなりませんでしたが
ももちゃんだけは私のところで預かって欲しいと
わけの分からんことを言ったのです。
他の子達はもらわれて行ったのに
ももちゃんだけ一時預かりってどないなん?

2週間だけ預かってください
その間に新居でももちゃんと暮らせるように
環境と整えます。って言うから、、、

ノブ君はももちゃんが小さい時に
あかちゃん猫用のミルクを作って
猫用の哺乳瓶で一日数回飲ませていたり、
離乳食も細かくしてスプーンか自分の指先から
食べさせたりしていたらしいのです。
ノブ君はももちゃんの育ての親です。
仕事をしながら毎日お世話していたという
ノブ君のももちゃんに対する愛情に感動して
ま、いっかと思ってももちゃんを迎えました。

ノブ君は新品の猫トイレ、フードと水の容器、
猫砂などなどを一式を我が家へ持ってきました。
嫁入り道具かい? 2週間とか言うてるけど。。。

2週間が過ぎたころ
今度は、いや〜、ルームメイトが猫アレルギーだから
やっぱり僕が別のところへまた引っ越します。
そしたら迎えに来るので
それまでももちゃんをよろしくお願いしますと
頼まれました。

この間、ノブ君はずっとももちゃんの猫砂、フードなどを
定期的にうちへ持ってきていました。

そして1年近くの時が流れました。
ねえ、ノブ君、ももちゃんはうちの子にしてもいい?
と、何度か聞いてその度にNOって言われてましたが
とうとうももちゃんはうちへ入籍しました。

お世話させてあげるにゃ

ノブ君はたまに遊びに来ますが
ももちゃんのノブ君の記憶は薄れるばかり

ももちゃんはノブ君に抱っこされても
「このオッサンだれだっけ?」って顔してる。
それでもノブ君は彼のアイフォンの中に
数え切れない数のももちゃんの写真を
今でも持ち歩いています。

近況報告にももちゃんの写真を
ノブ君に送ると彼はとっても喜んでくれます。

***   ***   ***

猫って腎臓系疾患になることが多いと聞きました。
去年のある日、ももちゃんはフードを食べなくなり
水も飲まなくなって、ベッドの下でじっと
動かない状態でした。

こういうのってなんで必ず週末に起きるん?
どこの病院も閉まっている。
そこで、動物専門の救急室へ、いざ!

クリスティーナさんという女医さんが
一晩中ももちゃんの検査と治療に専念してくれました。
腎臓の機能低下と尿管結石の疑いと言われ
命の危険が迫っていて今夜が山場だと、、、、

そんなん聞いたら寝られへん!
夜が明けるまで起きて、病院からの電話を待っていました。

一夜明けてドクターから電話があり
ももちゃんのコンディションは落ち着いたから
あとはいつもの病院で主治医に診てもらってください。

治療のおかげでももちゃん、スピーディーに回復。
その後、腎臓にやさしいフードを処方され
それだけを食べています。

でも、3時のおやつはチュールです。
(毎日ではないです)
「チュール」という言葉に反応して
キッチンのキャビネットの前で
スタンバイしています。

猫に限らず動物の医療費は決して安くない。
アメリカの場合人間でも医療費は日本とは桁違いに高額です。
動物の医療費も同じか、人間以上かも知れません。
今回の緊急入院2晩と診療費、薬代などのために
ももちゃんのTOTOはギターを2本売却しました。
中古車が買える金額くらいにはなったけど
もしかしたらそれでも足りないかも知れない。(ビビる)
ま、そんな物はいつでもお金で買えるから
まったく未練はないです。

そして、ももちゃん健康保険にも加入
予防医療と称して病院に毎月分割で先払いする
システムを導入、6ヶ月ごとの健康診断
血液検査、尿検査なども含めているので安心。

今思い出しても病院から帰ってきて
ぐったりしていたけど少しフードを食べるようになったとき
生きててくれて良かった〜〜〜〜と
ももちゃんの背中をナデナデ、スリスリ

『お世話させてもらえるって、良いでしょ』って言うたな! もも!

えへへ



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?