見出し画像

雪だるま(3)

               「待てー!」
     女の子の声がします。どうやら兎を追っているようです。


            「ゆきん子だ。」

    「いやいや、兎を追いかけてきたのだから(アリス)かも。」
     
          「(雪国のアリス)かい?」

      二人はそんな話をして、ちょっと笑いました。

        「雪だるまさんたち、兎を見た?」

   「ああ、見たよ。足跡辿っていきな。きっと見つかるよ。」

          「そうね。あっ、そうだ!」
     
        そう言って、女の子が取り出したのは


   「はい、これどーぞ。毎日冷凍ミカンじゃ飽きるでしょ。
             それに、世間的には今、お正月なわけだし。」

   二人は内心小躍りしましたが、平静を装って
           「これはどうも、ありがとう。」
                      と大人ぶって言いました。

           「じゃ、私、もう行くね!」

     ゆきん子が見えなくなると、
            二人はいそいそと(雪見大福)を開けました。

       すると、どこからか、犬の吠える声が聞こえました。

                 つづく