見出し画像

エルの店(9)

エルさんの店は「脚」に関する店だった。
          靴下や靴もあるが、脚のケアやネイルもしてくれる。

ダサくて陰気な17歳の私は、エルさんに言った。
     「私は、私を変えたいのです。お勧めはありますか?」

私の言葉を聞くと、エルさんは
                     「うちは、脚に関する本も置いているの。」
               そう言って、この本を持ってきた。

 「このお話を知っている? あなたが変わるのに役立つと思う。
        ピッピは左右違う長靴下を履いているの。
       ピッピにちなんで、左右違う長靴下を お勧めしますね。」 


赤い靴下も素敵だけど・・・・・

        ほら!このトランプ柄の靴下も素敵!
     そして左右別々に履いてみると、ああ、楽しい!
              思わず笑顔になれそう。 どう?

  私はすべてに大満足で、長靴下と本を購入することにした。

             エルさんは、
           「本はサービス。」
         と言って代金を受け取らなかった。

私はエルさんに、この店に入ることが
「死ぬまでに実行したい100のこと」その1だったと打ち明けた。

「なんて素敵なチャレンジでしょう。あなたの幸運を祈りますよ。」

こうしてダサくて陰気な17歳は、
  エルさんに背中を押してもらって、次の冒険に乗り出すべく店を出た。

                 つづく