見出し画像

雪だるま(4)

               ワンワン・・・
       犬の吠える声と共に現れたのは、猟師でした。

「おやおや、雪だるまさんたち。お寛ぎの所を邪魔してごめんなさい。
             なにしろ、うちの相棒は鼻が利くものでね。」

(雪見大福)のことを言っているのかと思って、
   雪だるまの二人は開けたばかりの大福をそっと後ろに隠しました。

        それを見た猟師は笑いをかみ殺しながら

 「いやいや、犬は獲物の匂いに敏感なわけで・・・
         大福の匂いではなく兎なわけで・・・。」

    「兎でしたら、ついさっき、向こうへ走っていきましたよ。」
          
        「そのようですな。では、お邪魔しました。」

   猟師と猟犬が見えなくなると、雪だるまは、
            雪見大福を取り出してゆっくり口に入れました。

            「ああ、おいしい!」
               
         「今年もいい年になりそうだなあ。」

            二人はにっこりしました。

                つづく