見出し画像

産後のニューウイングレディース

レディース2日前。

婦人科検診でようやく悪露が完全に終わっているとお墨付きをもらう。
産後の子宮の抜け殻から名残惜しそうに出続けて鬱陶しかったけどこれで終わりを迎えた!
「卒業ですね。おめでとうございます。」

先生にふいにお祝いされてウルっと来た。
妊娠と出産は私にとっては本当に苦行そのものだった。寿命確実に縮むくらい地獄だったなぁ…とか体がボロボロになったことが走馬灯のように巡ってきて、感動というか解放のウルっだった。

ドクターお墨付きをもらえたので育休夫に赤子を託し、できるだけ変じゃない服を着て人間に擬態し、ニューウイングレディースへ出陣!

ニューウイング。。
生きて帰って来れて久しぶりのサウナ。お風呂。
もうそれはそれは…幸せだった!

変わっていない、いつものニューウイングにセンチメンタルな気持ちになる。前回のレディースから自分の立場は変わってしまったな…
でも、不思議とあの頃に戻りたいとは思わない。ただあの日々は尊かった。

レディース解放の人数を絞ってくれたお陰で、ぼちぼちの人入り。サウナもお風呂も人との間隔が取れて快適で
ひとつひとつをゆっくりと肌で確認しながら楽しめた。

暴れ馬な水流のシャワーが気持ちいい。
強力なナイロンタオルのサラックスが好き。バイブラで足を伸ばして浮かせることのありがたさ。たっぷりとしたお湯に入ること自体久しぶり!冷めずにいつまでも温かいの最高…

ボナ、いい香り…。
熱が皮膚に、胸に、ぐっぐっと入り込んでくる。
サウナってこんな感じだったね!(初心)
これはサウナに来ないと味わえない刺激。家の温冷浴ではとても辿り着けないや

熱すぎないはずなのに、体がもたず5分といられない。クラクラした頭でボナを出る

水風呂(小)で恐る恐る。
一瞬「冷たっ」と思ったのも束の間、無が始まった。体が透明になっていく感覚。これこれ…この夏何度とイメージしたそのもの。体と水の境目が無くなる感覚。泣けた

そして無のまま最低限の歩みで目の前の椅子へ…
ととのい感は、新しい感覚になってた
鼓動が聞こえる。肌で風を感じる。口じゃなくて肌が呼吸している。足首まであまみでじんじん地の巡りを感じる。

こうして自分の体を落ち着いて向き合うのも久々だった。

たっぷりの休憩の間に、するすると何かが抜けていって軽くなったあと、体重が椅子にかかっている重みがズーン…と気持ち良い。
もう足から根っこが生えて、ととのいスペースに生える樹木になりたかった。あ、あそこは竹だ

脳内ではありがとうの花が咲いてました(おかいつより)

ありがとーー。生きて帰ってきた私。
ありがとーー。吉田さん。

3セット後アカスリへ。
さすが男の園、皮膚が千切れんばかりの力強さ!
ロックマンみたいに爆散してしまうかと思った。けど最高に気持ち良い…!
身体中、脇の下までくまなく擦る。
妊娠中闘い続けた垢たちが見事に流されてすっきり。少し寒くなったようでしんみり。

もう二度とこんなしあわせな体験はできないかもしれない。墨田区一の幸せ者は私のこと…

いつか息子もサウナに入るのかな?
途方もなく未来だけど。。
今は大人にただ洗われているだけの「機能的風呂」から、そのうち銭湯や旅行先で施設温浴のたのしみを知って、更にそのうち、熱い箱と冷たい水を繰り返すだいぶ捻くれたサウナ欲で、その快を知る時が来るのかなー

そのときはぜひニューウイングを薦めたい。
サウナを愛する人が作った部室のようにたのしい男の城があるよ、と

、、いや、、
この場所は自力でたどり着いてほしいかも笑

帰ると日常が流れていた。
すやすやの息子を見ながら思う。
この今は何もできないコビトの未来、サウナに入ったり酒飲むようになったり…それだけでも未来は楽しいことたくさん。
心の避難所になるといいね!

…壮大な内容になってしまったけど
吉田さんやスタッフの皆さんありがとうございました。

ありがとう、しあわせ製造工場ニューウイング…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?