見出し画像

【改悪】楽天プレミアムカードの「プライオリティパス」について。

今日、楽天プレミアムカードの「プライオリティパス特典」に変更があると発表があった。

変更内容は「プライオリティパスでのラウンジ利用が無制限から5回までに制限される」とのこと。

楽天プレミアムカード時代、終了です。

超改悪と名高く、もはや事件。

ラウンジ利用制限は「2025年1月」から適応される。1年以上猶予があるのでまだ楽しめる。

とはいえ、旅人界では「鉄板」すぎる常識カードだったので、大きな衝撃を与えている。

ちなみに看板の「スーパーポイントアッププログラムの”2倍特典”が無し」になったり、楽天プレミアムカード自体”大改悪”ともいわれている。

Twitterで「楽天プレミアムカード」と検索すると一番上に「自殺防止センター」へのお問い合わせが出てくるほどだ。(流石にそこまでではない)

楽天自身も大改悪を認識しており、年会費の返金対応を受け付けるとのこと。

大事件だ。

プライオリティパス”5回制限”の影響

「5回も使えたら十分だよね」と思う人もいるかもしれない。確かに、年に数回だけ飛行機を使う人には十分。

ただノマドやバックパッカーには5回じゃ少なすぎる。1つの空港で何か所か巡る「ラウンジはしご」は完全にできなくなってしまう。

例えば、桃園国際空港。ここは片道だけで3回利用できてしまう。

他にも、セントレアには出発時にプライオリティの使える場所が「6ヶ所」もある。(時間の兼ね合いで、一気に6箇所使うのはだいぶハードであるが・・)

時間が上手く合えば、数回の搭乗で「5回制限」なんて簡単に超えてしまうのだ。

こういう「贅沢ラウンジはしご」が封印されると、空港の満足度がグッと下がる。最悪だ。

僕が100日間の世界一周をした際には合計「8回」使った。世界一周となると半年や1年以上行く人の方が多いだろうから、もっと使う場面はあると思う。

しかもバックパッカーには貴重な、思いっきり食べて栄養の摂れる場所。

これが1つの楽しみなコンテンツにもなっていた。それが無くなると思うと寂しい・・。

代役のクレジットカードは?

早速「楽天プレミアムカードの代役候補」を調査してみました。

まとめ

・楽天プレミアムカード特典の「プライオリティパス」が2025年1月1日から「無制限→5回制限」へ。
・世界一周するなら今の内がお得かも・・?

つい10月から「エポスカード」付帯の"海外旅行保険"の改悪が始まったばかりでの大事件。

僕が「エポス」と「楽天プレミアム」の2枚で世界一周したように、長年「海外旅TOP2クレカ」の地位を維持していた彼らに激震が走っている。

今、海外旅クレカ事情は大きな転換期を迎えています。今後も入念に追っていく。

過去「プライオリティパス」で利用した、海外の空港ラウンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?