見出し画像

🤖 「あなたはこれをすると幸せ!」ってなっていくかも

AIが世の中をどう変えるか

AIが世の中をどう変えるか?の疑問について、お散歩しながら2つ考えてみました。1つ目はAIが代理人となってあれこれしてくれる未来、2つ目は無意識のことを意識にしてくれる未来。

AIが代理人になる

まず1つ目のAIが代理人となる話。既に私たちの生活には、Yahoo!路線検索やAirbnbで泊まる場所検索など多くの「代理人」が存在します。しかし、今後はさらに進化し、もっと抽象的なお願いにも対応できるようになるでしょう。例えば、「どこか良い旅行先を教えて」と言えば、AIがすべての調整をしてくれるようになるかもしれません。

無意識を意識にする

次に、無意識のことを意識にしてくれるAIの話です。私たちが潜在的に求めていることをAIが言語化し、具体的に提案してくれるようになる未来を想像しています。
実際の元が出来まで下記の流れがあるとして、意識から具体化して実物に至るまではAIや世の中のツールでなんとかなりそうですが、最初の無意識から意識の段階はまだまだ難しいかと思っています。
 無意識→意識→具体化(設計図)→実物

例えば、自分でも気づいていない欲求や目標をAIが見つけ出し、それを実現するためのアドバイスをしてくれるようになるかなと思います。

まとめ

この2つの観点から、AIが私たちの生活をどのように変えるのかを考えてみました。①代理人としてのAIは既に存在しており、今後ますます発展する。そして、②無意識を意識にするAIも登場すれば、私たちの生活はさらに豊かになるかもしれません。


最後まで読んでいただきありがとうございました。今日も良い一日をお過ごしください。

#AI #代理人 #無意識 #未来 #テクノロジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?