見出し画像

刺さる絵ってなんやって話

最近展示の活動を頑張っているけど、
なんか自分の絵を客観的に見てて、迷いが出てきた。

絵そのものが素敵かどうかは別として、買って飾りたいかとか、そういう気持ちになる絵ってどんな絵だろうか?と俯瞰的に思うようになった。


私の場合、好きな画家の絵で刺さっているのが、
風景画や空間を表した絵が多い。

自然がのびのびと描かれていたり、
私の好きな「静寂」な雰囲気が素敵な絵だったり。

そういう描写が描かれていると「わたしは欲しい!」という衝動に駆られる。

欲しい絵に出会っても買わなかったのは、単に飾れる場所とマネーが不足していたからだ。

インテリアになじむ、空間に馴染む、飾りやすい大きさ、とか外的な要素も含めた上で、

心に豊かさとか、マインドフルネスを感じるような絵を目指したいなぁと思うこの頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?