見出し画像

【デッキ紹介】ゲンガーexデッキ【スタンダード】


✅前置き

 この前発売された拡張パック「ワイルドフォース」にゲンガーexが収録されました。
 ゲンガーは私の推しポケモンなので、是非ともデッキを組みたいと考えていたところ、ポケカについてまとめているサイトやX(旧Twitter)から情報を収集して、おおよそ平均的なゲンガーexデッキを組みましたので、紹介したいと思います。
 なお、当方、CLどころか店舗大会にも出場経験のない人間なので悪しからず。

 ちなみに過去のゲンガーデッキは以下のとおりです。
 ゲンガーVMAXデッキについては、現在は、パソコン通信(エーススペック)やバトルサーチャーを採用したエクストラレギュ準拠のデッキに組みなおしています。


✅デッキレシピ

○ ポケモン(17)
ゲンガーex:4/ゴースト:2/ゴース:4/ビッパ:2/ビーダル:2/かがやくゲッコウガ:1/マナフィ:1/ネオラントV:1
○ グッズ(23)
ハイパーボール:4/ネストボール:2/なかよしポフィン:4:ダークパッチ:4/ふしぎなアメ:4/大地の器:2/ポケモンいれかえ:2/すごいつりざお:1
○ ポケモンのどうぐ(1)
森の封印石:1
○ サポート(11)
ナンジャモ:1/サカキのカリスマ:2/ボスの指令:2/博士の研究:4/ペパー:2
○ エネルギー(8)
基本悪エネルギー:7/ネオアッパーエネルギー:1

 コンセプトとしては、「できる限り早くゲンガーexを場に出したい」という点に特化しており、クラッシュハンマーやかがやくフーディンなどのゲンガーexと相性が良さそうなカードが採用されていないという一面があります。
 反面、ネオラントVや森の封印石といったサーチ系のカードが採用されていたり、博士の研究を4積みしていたりするのは先に説明したコンセプトのためです。


✅最後に

 というわけで、8個目のデッキが完成しました。
 ゲンガーのデッキとしては3個目です。
 ほとんどのパーツが手持ちのカードで補えたので、実際のところシングルで購入したのはゲンガーex4枚とゴース1枚だけでした。
 久々にスタンレギュのデッキを組んだので、これを機に大会とか出てもいいかもしれない。

メガゲンガーEXのデッキも組みたいと思っている。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る