見出し画像

石塚幹信の活動について

はじめに

このnoteには石塚の活動や考えていることをアップしていきたいと思いますが、はじめましての方にも既にお知り合いの方にも石塚がどんな活動をしているのかを知っていただきたく整理してみようと思います。

音楽家としての石塚の活動は主に三つのカテゴリーに分類できます。

①演奏家としての活動

一応声楽家ですので自分が歌う活動は一番主要な活動です。現在特定の団体などに専属で所属しているわけではなくフリーで活動していますが、オペラやコンサートで歌ったり学校公演やアウトリーチで歌ったりいろいろな場所で歌わせていただいています。名前が出るソロ(役付き)の出番はもちろんですが自分はアンサンブルや合唱の仕事も重要な活動の中心の一つとしていて、合唱では新国立劇場のような劇場の公演やプロオーケストラの公演からアマチュアの合唱団や市民オペラのお手伝いまで幅広く受けています。一昔前だと「ソリストになりたければ合唱の仕事はするな」と言われることが有ったりして、それはある意味正しくもあるのですが、今の時代合唱も出来るアンサンブル能力がなければソリストとして成功するのも難しいでしょう。そもそも自分はあまり「絶対にソロでなければ駄目」とは思っていません。またソロの分野では万が一の事態や稽古のサポートのために待機するカバーキャストや、売れっ子の歌手がどうしても大事な練習を休まなければならない時のための代打としての活動も重要でそういった表に出ない仕事も自分は大事にしたいと思っています。

②指導分野の活動

多くの演奏家は自分が演奏するだけでなく、人に教える活動も並行して行っています。具体的には個人レッスン、ボイストレーニング、そして合唱団指導です。ただしこれは人によってスタンスは様々で演奏家として優秀だから教える方も得意だとは限りません。プロ野球の世界に「名選手は必ずしも名将とはならない」という言葉もありますが、中には教える方が忙しくなりすぎて演奏から遠ざかってしまう方もいます。そういう意味で音楽家の中でも演奏と指導のバランスはどちらに比重を置くか難しい問題でもありますが、自分はどちらも大事にしていきたいと思って活動しています。また合唱指揮に関しては全く声楽家としてのスキルとは別の能力を必要とされることが多く、声楽家でありながら合唱指導も本格的にやっている人は、もちろんいらっしゃいますが実は多数派ではありません。今後実際に「教えるのと演奏するのとどちらを取るのか」という二択を迫られることもあるのかもしれませんが、それでも自分はどちらかを選べずに苦悩するのではないかと思っています。

③企画プロデュース、制作の活動

三つめは演奏、指導と並行してやる人はそう多くないと思いますが、自分は自分で演奏会を企画して人を集めてプロデュースし、実際に場所を取ったりチケットを売って演奏会を開催する活動に力を入れています。故郷札幌で始めたサロンコンサートシリーズSaluto!は13回を数えていますし、2016年から活動している演奏家集団「石塚組」では延べ人数で70名以上の演奏家とコンサートを作って来ています。また演奏会開催に向けての宣伝、事務作業や当日の裏方など制作業務を請け負う事もあります。この部分は完全に演奏家とは別の分野になるのですが、その道の専門家になるのとは別に舞台に立つものとして知っておいた方が良いことも多くあります。またプロデュース、マネージメントの分野ではクラシックの世界ではその環境整備が遅れていて、なかなかその重要性に着目されにくいという実情もあり、クラシック音楽の普及のために大事な分野だと思っています。音楽好きな演奏家がただ自分たちの好きな音楽を演奏してそれが好きなお客さんだけが集まるという図式から、より多くの人に興味を持ってもらえる演奏会を提供していくように転換していくことが大事だと思っています。

まとめ

主に三つの柱に分類されるとしましたが、これらは全て別の活動ではなくそれぞれがいろいろなところで繋がっていますので、特定分野の専門家はもちろんですが、それらを橋渡しする役割も必要であると自分は思っていて、自分が目指したいのはそういう役割なのではないかと思っています。
またこれらに付随して「それ音楽家の仕事なの?」みたいなレアな仕事も引き受ける、まさに「なんでもや」としての活動が板についてきたここ数年でしたが、残念なことにコロナ禍によりこれらすべての活動が止まってしまうという未曽有の事態に遭遇しています。おかげさまで多くの方からの応援やご支援のおかげで生きながらえていますが、再び皆様に音楽を楽しんでもらえる日が来ることを信じてこれからも頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回はそれぞれの活動の現状と今後の展望について書きたいと思います。

石塚幹信
演奏会情報、依頼などはこちらから
http://blog.livedoor.jp/zukka_tenore/http://blog.livedoor.jp/zukka_tenore/
https://www.facebook.com/ishizukaseigaku/https://www.facebook.com/ishizukaseigaku/
https://twitter.com/ishizukaseigakuhttps://twitter.com/ishizukaseigaku

※扉画像
演奏家集団「石塚組」定例演奏会(2019.10.26)より
Sop.沖藍子 Bar.室岡大輝 石塚幹信 Ten.又吉秀樹 Sop.吉川歌穂 
Piano:小埜寺美樹 Ⓒ撮影:平舘平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?