見出し画像

5/5演奏家集団「石塚組」無観客配信公演

すっかりご無沙汰しているうちに世間では三度目の緊急事態宣言が出され、東京都ではこれまでにも増して厳しいイベント開催制限、公共施設の利用停止などが行われています。緊急事態宣言が出されるたびにこのnoteを更新している気がしますが、今回は特に昨年から二度延期している演奏家集団「石塚組」の定例公演が予定されていたこともあり、個人的にもかなりの「緊急事態」となりました。

「原則無観客開催を」という要請が出され、プロ野球やJリーグなどのプロスポーツ、一度は開催を決断した都内の寄席までもが閉場している中で公演が開催できるのか不安な日々が続きましたが、週が明けて会場の伝承ホールから「無観客を条件に」ホールの利用が認められました。正直興行のことを考えればもちろんお客様に入っていただかないと成り立たないのですが、これまで二度延期してきたこの公演、延期の度にスケジュールが合わずに出演出来なくなるメンバーが出てしまい、さらに初めから参加しているメンバーはもう一年半もこの公演のために準備を重ねてきた中で、なんとかこの公演を形とするべき無観客開催を決断しました。

もともとこの公演はまだ会場に来られないお客様のために収録をして編集し、それを後日配信ならびにDVD作成をする予定で準備を進めてしました。いつもお世話になっている撮影の平舘平さんにご尽力いただき、今回撮影の中で舞台全体が見渡せる固定のカメラの画像を生配信として石塚声楽研究会のYouTubeチャンネルに無料配信することになりました。

石塚声楽研究会YouTubeチャンネル 

配信については「できるだけ多くの方に楽しんでいただきたい」という観点から無料配信を選択しました。ウェブ環境が有れば登録などなくても誰でも試聴できます。現在チャンネル開設と5/5無料配信のアピールとして今年1月に行ったこちらも無観客となったニューイヤーコンサートを再配信中です。またこれまでに準備してきた宣伝動画もアップロードしています。

無料配信ですが会場費やこれまでにかかってきた準備の費用は変わらず、むしろ配信が加わったことで増えています。今回の無料配信においてウェブストアで「視聴応援チケット」を発売しています。配信を見てからでも構いませんのでもしよろしければ応援いただけると幸いです。ご購入いただいた方にはご指名の出演者サインを入れてお送りします。ここまで頑張ってきた出演者の応援になりますので是非ご検討ください。

石塚声楽研究会ウェブストア

また当初の計画通り収録、編集、DVD作成とウェブ配信の計画も進めていて、こちらはカメラアングルによる動画を作成します。こちらの費用調達についてはクラウドファンディングを行っていますので是非こちらもご検討ください。リターンにはDVDの進呈や今後の「石塚組」関係公演のご招待に加えて「メンバーによる出張演奏」というリターンが設定されています。今回実現できなかったお客様の前での公演がこちらで実現すれば大変幸せです。

演奏家集団「石塚組」定例公演クラウドファンディング

この一年いつも願いばかりしていて心苦しくなるのですが、それはやはり思うように活動が出来ていない状態で「我々が応援していただくに値することを出来ているか」という部分に自信がないからなのだと思います。今回無観客とはいえ舞台を提供することが出来る中で、我々に出来ることは画面越しでもこの公演を一人でも多くの方に楽しんでいただき、閉塞したこの世の中に希望の光を灯すことだと思っています。

今回の緊急事態宣言と無観客開催については思うところがたくさんありますが、今はとにかく明日の配信公演に全力で取り組み、胸を張って「我々は演奏家です」と言える舞台を作りたいと思っています。そのためにはまず見てもらわなければ始まりませんので、ご支援云々は横へ置いておいてもまずは視聴いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

こちらは視聴の直リンクです。どうぞよろしくお願いいたします。
演奏家集団「石塚組」定例公演~オペラハイライト特集~【昼の部】
演奏家集団「石塚組」定例公演~オペラハイライト特集~【夜の部】
 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?