見出し画像

155杯目:【MacBook Pro】突然この日はやってきた・・・修理編

MacBook Proがアップル修理センターに旅立った次の日、

11月2日10時に、アップルより、

製品の修理を開始いたします。

の心強い宣言タイトルのメールが・・・。


その間も、やっぱり気になるお金関係のデータの行方。

ちゃんと戻るだろうか?

っていうより、今手元にあるバックアップ用HDDにデータが入っているだろうか?

ほぼほぼ他のデータに関しては、クラウド上にあげているので心配なし。

実際、Macがない間は、

さらにPCに近づいたiPadOSの乗ったiPad Air2で作業しておりました。

そして、その日の夕方18時16分、

修理が完了して発送しましたのメールが・・・。

早い、めちゃくちゃ早い!!

確かに神だわ!!

そして翌日11月3日の午前中、我が家にMacBook Proが戻ってきました。


iPhoneにしてもApple製品は、

修理はアップルの修理センターに直接連絡してと購入したお店の人に言われ、

購入したものに何か不具合があったら、買ったお店に持っていくというのが当たり前の日本人にとって、なんて不親切な対応なんだ!なんて思うことありましたが、コレだけのきめ細やかな対応と作業情報公開、修理箇所に寄るでしょうけど、間に往復の配送というアクションがあってもこのスピードでの対応は、本当すごいです。

確かに神対応ですね。

でも、やはり目の前に相談する人がいない中での、

電話やメールやチャットでのやり取りに抵抗のある人はいるでしょうね。

ハードルが高い人には高く、それならアップル製品買うのやめよう。

っていう人もいるでしょうね。

自分の周りにiPhone使ってる人たくさんいるけど、

iPhoneに変えた時、まず初めに言われるキャリアショップ店員さんからの、

修理等は、こちらではなく直接アップルに連絡してください。

の言葉に驚く人がほとんどですからね。

確かに自分も、

お店で物を売っといて、修理が必要な時は、お店では対応しません。

は、やはり違和感あったもんね。

コレが世界基準って物なんですかね。

自動車で言うと、外国車の修理は、そのメーカーのところじゃないと・・・

って感じがありますものね。

国産車でも、レクサスはそんな傾向出てるし・・・。


#Apple #MacBook Pro #Apple修理センター



貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。