見出し画像

333杯目:【Windows PC】久々のメモリ増設

現在は、動画とかゲームとか重いのを扱わなければ購入したままの状態で、比較的使えるWindowsマシンですが、昔はそんな事情がなくても、快適に使いたければメモリ増設は必須なんて時代もあり、パソコン購入と同時にメモリも購入するのは必須だったり、容量が足りなくなり内蔵ハードディスクを購入したり、自作PCでなくメーカー製でもPC内部をいじることも珍しくなかった。それが返ってWindowsマシンの楽しさでもありました。そういえばMMXとか言ってCPU差し替えて、処理速度を速くした事もありました。

今回、自分のMacがキーボードの修理プログラムで入院。その留守の間を10年落ちのビジネスWindowsマシンの出番。と言っても業務ソフトが、セキュリティの関係でこのPCでしか動かないので、ずっと使用していたPCではありました。

10年前といえばWindows7。個人的にはWindows7で何も不足はなかったのですが、今年の1月にマイクロソフトのサポートが切れるので、新しくWindows PCを購入しようかとも考えましたが、他のWindowsソフトはMacのパラレルデスクトップ上で使用していて、業務ソフトだけのためにPC買うのもなー!?と思い、Windows10に無料アップデートして使用しました。

しかしWindows10をメモリ4ギガで動かすのはキツイようで(苦笑)今回、思い切って!?何十年ぶりでメモリ増設をやってみようと思いました。スロットも一つ空いていて価格も3500円(税抜き)でイケそうだし。

メモリ増設は作業的には大した事ないけど、やはり裏面を開けるっていうのは、1人ニヤニヤしてしまいますねf^_^;

画像1


無事に4ギガから8ギガになり、めちゃくちゃ遅いPCから、ちょっと遅いPCにパワーアップ!?しました。メモリ8ギガはこの PCのMAXのためか、ファンが回りっぱなしになっている事が多くなったような気はしますがf^_^;

でも、久々のPCチューニング楽しかった😁

CPUは?世代i5の2.5GHzで、業務ソフトしか使用してないから大容量HDDは必要ないので、SSDに変更すればもう少し速くなるかな?などと昔のクセで!?チューニング魂が…(苦笑)

これはMacでは味わえないPCの楽しみ方でもありますね☺️


#Windows  #メモリ増設 #acer  #パソコン #Windows10

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。