見出し画像

358杯目:【コラム】久々に地上波生番組を観た感想

自分もすっかりネットの世界が主になってしまい、地上波の放送と縁が薄くなってもう何年になるでしょう?そんな家庭環境に育った子どもたちも、父親同様テレビのアンテナが落ちて!?テレビが映らなくなっても平気だけど、ネットが繋がらなくなると大騒ぎ(笑)

と言っても、新型コロナウイルス渦になってから、少しはチラ見する程度にはなったけど、基本的には情報はネットから。現実逃避するつもりはないけど、地上波のニュースとかワイドショー観ていると、どんどん暗い方向に気持ちが寄せられていくような感じがするんですよねーf^_^;

そして今回観た、先日の西野亮廣さんゲスト回『直撃!シンソウ坂上』以来の地上波は、

『日曜THEリアル!・Mr.サンデー発〜〜〜』

オンデーズの田中社長の番組出演を田中社長のFacebookで知り、他の出演者を見たら落合陽一さん、ひろゆきさん、橋下徹さん、それに田中社長と、自分の中ではネット各番組の出演者。そのみなさんを一つの番組で観られるのに惹かれて・・・。それが地上波番組だったというのが正直なところf^_^;)

テーマは良かったと思うけど、やはり一つのテーマを深く掘って議論できないのが地上波の限界!?CMに遮られる。番組進行に遮られる。それに今のCMって入るタイミングがまちまちだから観ていて疲れるというより、ストレスが溜まりますねf^_^;もちろん民放だからスポンサーありきだとは思いますが、それにしても・・・って感じ。昔なら15分に1回CMタイムって感じだから、CMが入ってもリズムが掴めたけど、この番組のような討論生放送番組だと余計に同じリズムで入らないCMはストレスが溜まります。白熱してきたところで、CMの後から続きは話してください!って言われてもねー。番組の合間にCMじゃなくて、CMの合間に番組?って思ったほど。こんな事ばかり言ってると、自分が地上波番組慣れしていないのを露呈しちゃいますねー(苦笑)

露呈したついでに言うと、途中途中で入れてくる宮根さんのボケ?全然面白くないし、これって地上波の番組作りの上では必要なものなの?って思っちゃいます。そこまでの議論を、その一言のボケで全部台無しにしちゃうくらいのパワーに驚きました。(苦笑)

今回は、とりあえず普段ネットのそれぞれの番組でしか観られない人たちを、一つの番組で議論が見れたので良かった!って感じですかねf^_^;)

#コラム #地上波 #Mr .サンデー

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。