見出し画像

215杯目:成人の日を明日に控えて

いよいよ明日は令和初の成人の日。

ですが、成人式は今日行われるところも多いみたいですね。

そりゃ、新成人の立場になれば、

明日が仕事や学校という中でのお祝いより、

明日は休みーー!!のお祝いの方が盛り上がりますものね、どう考えても。

新成人じゃなくても、子供からお年寄りまで同じだとは思いますが・・・f^_^;

ハメを外し過ぎないように楽しい思い出の日にしていただきたいです。


新成人のハメを外し過ぎといえば、

ニュースなどで流れる成人式の妨害行為とか、

公道の暴走行為とか、酔っぱらって暴れたとか・・・。

毎年何かと新成人の悪行がクローズアップされますが、

2年前の成人の日には、それとは違うニュースが。

新成人ではなく大人の悪行!?

いわゆる『はれのひ事件』

事件というのかどうか自分にはわかりませんが、

当事者及び家族の方々には一生に一度のことなので、

重大なことには変わりないと思います。


はれのひ株式会社という振袖の販売やレンタル、

そして着付けや写真撮影という事業をしていた会社が、

成人式を前に何の予告もなく倒産。

それだけでもひどい話なのに、

成人の日の2日前までは通常営業していたとか・・・

本当、大人として新成人に恥ずかしくて顔向けできないような出来事でした。

そう書いてくると、やはり事件なのかな!?


そんな時、西野亮廣さんが

『リベンジ成人式』



というものを開催したとニュースで知りました。

はれのひ事件の被害に遭われた新成人を招いて、

晴れ着のレンタル・着付け・メイク・撮影・・・

など全て無料!!とのこと。

そして横浜をクルーズしての船上成人式まで開催。


すごーい!こういう良いことをする人がいるんだー!

でも、芸人さん!?絵本作家!?さんが何でこんなことやってるんだろう?

とは思いました。

かと言って、売名行為とか、良く思われるための行為とか、

アンチ西野が思うような感想もなく、

当時はその程度の思いでした。

アンチも西野亮廣ファンのうちと言っていた西野亮廣さんに取っては、

棒にも箸にも掛からない存在だった自分ですが、

このリベンジ成人式をきっかけに、

西野亮廣という芸人!?絵本作家!?が気になる存在になりました。


それはなぜかというと、うちの娘が成人式の年だったのです。

うちは被害者ではないけど、他人事ではない事件でしたからね。

そこに、昔から名前だけは知っているキングコングの西野亮廣さんが、

いきなり自分の視界に入ってきて、

それからは西野亮廣さんの一挙手一投足が気になったり、

学ばせていただいたりの存在になり、今日に至ります。


大人の嫌な部分が裏話があったこのVoicyも楽しかった。


#成人式 #はれのひ事件 #西野亮廣 #リベンジ成人式 #Voicy  

#成人の日



貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。