見出し画像

332杯目:えんとつ町のプペル配信から約2週間、音楽のちから

4月15日、キングコングが歌う『えんとつ町のプペル』MV投稿と同時に、音源の方も配信が始まって約2週間が経ちました。

自分はアップルミュージックで聴いているのですが、『えんとつ町のプペル』の配信を待ちに待ったという感じ。

絵本の『えんとつ町のプペル』を歌っているロザーリーナさんと同名の『ロザリーナ』というアルバムの最後に納められていたのですが、著作権フリーというのが逆に災いしたのか!?アップルミュージックのような音楽配信サービスでは聴くことができませんでした。そんなに聴きたいのならCD買えよ!ってことかもしれませんがf^_^;そんな感じで、音源としてのえんとつ町のプペルとは縁がありませんでした。

そんな中、4月15日のMV投稿と同時に音楽配信サービスへの配信が始まったのは、自分にとっては想定外のことでメチャクチャ嬉しいサプライズでもありました。

もちろんすぐにダウンロードして、それからは昔風にいうとレコードの針が擦り切れるほどの勢いで何度も何度も聴いていました。というより流しっぱなしにしておりました。確か『満願寺』が配信された時も同じことを言っていたけど・・・f^_^;

『満願寺』の時と違うのは当然と言えば当然だけど歌詞があること。

『えんとつ町のプペル』の歌詞は絵本版も映画版とも好きです。

自分の行動や主張を周りの人間に理解してもらえなくて、西野亮廣さんが踠いている時の心の叫びみたいな歌詞。いつ聴いても心に響く歌詞で、自分も自分を信じて頑張ろうと思える歌詞でとても素敵です。そして歌詞があることのメリットは、一緒に歌えること。今はマスクをしていることが多いので、車の運転をしながら大きく口を開けて大きな声で思いっきり自分に酔って歌っております(笑)

その上、曲もすごく良いので、映画えんとつ町のプペルの歌を歌ってYouTubeにアップしてくれたら、西野亮廣さんが「いいね!」を押して拡散するよ!キャンペーンの時にも、色々な人の声、色々な人のアレンジの『えんとつ町のプペル』を楽しみました。原曲が良いからどれも素晴らしく、飽きることなく、それをモニターに流しっぱなしにしたりしていました。

そして、今ではウォーキング時のBGMは『えんとつ町のプペル』と『満願寺』の2曲だけのプレイリストを作って、延々とリピート再生しながらウォーキングしております。

この2曲を聴きながら歩いていると、普段見慣れているウォーキングコースも別角度から見えるようになって発見などもあるんですよねー☺️

音楽の持つ力って素晴らしい!!でもそれは歌詞も曲も良いというのはあるけど、ある意味それ以上に、この曲にはストーリーがたくさん詰まっているから、この曲の力は強力なんだと思います、自分にとって・・・。


ちなみに、この動画の間奏部分の演奏のアレンジも好きで、いつ聴いてもなぜか目がウルウルしてきます。


他にもあるけど、あれもこれもでキリがないf^_^;)

自分にとって、そんな素敵な曲です。


#西野亮廣 #えんとつ町のプペル #音楽 #音楽の持つ力 #満願寺



貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。