巨匠漫画家逝く・・・練馬時代の思い出と共に。
小生は以前、東京の練馬近くに住んでいた事がある。
それは、東映撮影所と東映アニメーションがあったからだ。
一時は毎日の様に通った場所である。
その中でも仕事関係で松本零士先生関連もしていた。
本日、令和5年2月20日のニュースでその松本先生が亡くなったニュースを知った。大変残念でならないが今となっては良い思い出でもある。
小生がまだガキだった頃に宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999というテレビアニメがあった。この作品が小生をこの業界に入ったキッカケの作品で、業界を始めてからも幾度も仕事で関係があった。
そして、アニメのイベント関係などで松本先生にも会う機会も幾度もあり、
ある時に松本先生と二人っきりになり、色々と貴重なお話を聞かせていただいたりもした。
その後に、松本先生のある作品で問題が起きて松本先生には直接顔を合わせる事ができなくなってしまいました。その事が少し悔やまれますが、本当に多くの作品を世に残してくれたと思っています。
松本先生だけでなく、この数年間に多くのお世話になった巨匠漫画家やアニメ監督や制作会社の社長がお亡くなりになった。
どの方も世界中に知られた作品を世に出した尊敬する方々である。
小生も後、どのくらい頑張れるか判らないけど、この業界に何か残せる事が出来ればと最近思っている。