見出し画像

自己紹介

なぜブログを書き始めたか

私は本当にライティング能力が低く、何か一つに伝えようとしたときに、形容詞だけで終わらせてしまっていたり、体言止めができなかったり、読み手の気持ちになっていない自分本位な書き方になってしまっています。
実際このプロフィールも、投稿した記事もおそらくそう言ったものになってしまっているかと思います。
ただ、成長するため、能力を高めるためには、ライティングに関する本を読む、実際にライティングする、ライティングしたものを人に読んでもらうを
繰り返す必要があるという考えてに至りました。
そのため、ブログという形で、人に見てもらい反応を見ながら高めていければと思います。

私にとってライティング能力が低い状態


1) 誰に伝えたいか分からない
2) 何を書きたいか分からない
3) 書いても相手に伝わっていない

という大きく分けて3点で、
実際の仕事で支障があるため学び解決したいと考えております。

どのような経歴か

私は現在IT関係のプロジェクトマネジャーを行なっております。
本来こういった仕事をする人はライティング能力が高い人がつくのかもしれませんが、ご縁があり私のような者が担当させていただいてます。

もともとゲーム会社でサーバサイド側のエンジニアを担当しておりました。タイミングや人不足などから、組織のマネジャーを務めることになり、進む方向をマネジャー方面に変化させてきました。
正直本職としてのエンジニアを頑張る限界を感じてというのもあります。

役割としては何でも屋というのが近い表現でしたが、そのような職種はないため、近いと考えたプロジェクトマネジャーに進み、現在では色々な方に迷惑をかけながら、日々不足している能力を補いつつ進めてさせていただいております。

どんな未来を目指しているか

本職であるプロジェクトマネジャーで人にわかりやすく文字で伝えられるようになる事が目標ですが、本ブログでは、プロジェクトマネジャーの経験で得られた事をブログに残す事で同じように苦しんでいる人、変わりたいけど変われない人のきっかけ作りができればと考えております。

伸ばしていきたいスキル

1)ライティングスキル
2)ロジカルシンキング
3)コミュニケーションスキル

3点の能力を中心にスキルの向上を進めていきたい考えてます。

ライティングスキルの高めるために行う事

1)ブログを書く
2)0秒思考トレーニング
3)名書を繰り返し読み、マネて、改善する

ロジカルシンキングを身につけるために行う事

わかりません。誰か日々行えるトレーニング教えてください。

コミュニケーションスキルを高めるために行う事

わかりません。誰か日々行えるトレーニング教えてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?