見出し画像

1on1について

みなさんは1on1やってますか?
はい、私はやってます!1on1好きなんですよ。

なぜ好きかというと
1)話ができるから
2)話す事でモヤモヤを出せるから
3)モヤモヤを聞けてスッキリしてもらえるから
4)お互いに気になっていた事話せるから
5)お互いのひととなりを知れる、知ってもらえるから
6)こそこそ話できるから
こんなところでしょうか?

私にとって会話というのはとても大切にしているものでどんな綺麗なコードより、どんな課題の解決より、あらゆる事よりも会話を大切にしてます。
お得意様とか、仲の良い友達とかって他の人とは違ったコミュニケーションが取れる人という事なんだと思いますが、それに近い状態になれば引き出せなかったものとかも出してもらえて結果的に、めぐりめぐって綺麗なコードに繋がったり、課題の解決に繋がったりすると思うんです。
でも誤解しないでいただきたいのは、同僚、部下上司とお友達になりたいということではないんですね。
ある程度の線引きがあった上で、お互いに気を使わず言い合える関係というのが近い表現でしょうか。

得られる効果

色々と得られる効果もいろんな方が分析してくださっているので引用させていただきますと、以下のようです。

育成)
 ・目標支援
 ・スキル支援
 ・キャリア支援
管理)
 ・業務
 ・モチベーション
 ・コンディション
コミュニケーション)
 ・相互理解
 ・組織活性化

どんな間隔で一回どれくらいやったほうがいいか

ひと昔前では、1月に1回30分が良いとされていたこともあったみたいですが、なんと現在は1週間に30分がもっともエンゲージメントを高める事ができるみたいです。
エンゲージメントがよくわかっていないですが、私なりの解釈では、
「働く上での満足度」と捉えてます。

月1)低下
隔週)変化なし
週1回)増加

何%増加するかはすみません、忘れてしまいました(低下と増加それぞれ15%前後だったかと思います)
それぞれ30分ずつ実施するのが良いみたいなのです、週1回行う事がもっともエンゲージメントを増加させるようです。
週40時間働くとして、8人の人と1on1をやると4時間。
週の10%を使用することになるので、なかなか時間の取れない方もいると思いますがそれでチームや組織が向上するのであれば取り入れてみるのも良いと思います。

その人のステージにあった1on1

1on1をやると言っても、同じ質問を違う人に聞いたり、毎回同じことを聞いても効果はないです。色々と本とか読んでいるとステージがあって、それぞれのステージで話すべき内容を変えると効果が上がるようです。

1. プライベート相互理解
 1. 雑談
  1. 内容を話す あのニュース見た?
  2. 内容を聞く 週末何してた?
  3. 感情・価値観を聞く 何をしている時が良い?
 2. モチベーションアップ
  1. 承認 事実を述べる あの動きはいいですね!(褒めることではない)
2. 成長支援
 1. 重要・組織課題の改善
  1. 緊急性はないが、重要度高いことって何かある?
 2. 業務の把握・改善の質問
  1. うまく進めているけど、今後の懸念点は?
  2. 自分の業務を説明するとしたら?
  3. もう少し任せてほしいこととか何かある?
  4. 困っている、難しいことって?
  5. 私にこうしてほしいとかリクエスト
 3. 組織改善の質問
  1. 今のチームのいいところ、悪いところ
  2. チームを良くするために何ができる?
 4. 成長支援( 新たなチャレンジ、ふりかえり、教訓、学びにする( この3つをサポートする
  1. この1ヶ月でで一番力を入れたことは?
  2. 学んだこと努力していることで知ってほしいこと
  3. アピール、今努力していることで知ってほしいこと
  4. 他メンバーへのリクエストは何かある?
  5. あなたが次のレベルに行くためには?
  6. 自分の強み、弱みて何?
  7. 強みを生かして何ができる?どんなことやりたい?
  8. 会社内での将来像は?
  9. ビジネスパーソンとしての将来像は?
  10. キャリアの方向性、やりたいことって何?
  11. これからどういう能力を伸ばしたい?
  12. 社内に目指したいロールモデルいる?

まだまだたくさんあると思いますが、この中からタイミングを見て話に加えたりすると良いかもしれません。

1on1で絶対にやっては行けないこと

これは私の考えですが、「同じ事を何度も聞かない事」です。
例えば、話の流れでどこに住んでるとかあった場合、
「ああ、xxに住んでるんですね」って、言われるより
「そうでした、xxに住んでてこんなエピソード話してましたよね」って言われたほうが、覚えててくれたとか、感じ方がだいぶ変わると思うんです。

私のやっている事


そのため私は、マインドマップとかでその人の話したこととか、まとめるようにしてます。
1on1開始する前に、マインドマップと、前回の話のメモを見返して、今日話したい事を決めたりしてます。

以上です。
すでに1on1実践されている方もいらっしゃるかと思いますが、
少しでも何かの気づきになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?