見出し画像

Sailboat というふりかえりについて

おつかれさまです。
みなさんはふりかえり、されてますか?
チームでも組織でも、個人でも、プロジェクトでも
現在の状態を確認したり、将来何をやっていくべきかを洗い出したりと
ふりかえりはとてもいいものです。
私はふりかえりが好きです。
なぜならみんなで一つのことを考える時間が取れる事で一体感も生まれやすいので、雰囲気もよくなるし悪い事が出せたり良いことを褒めあえたりと
いいこと尽くし。

さて、ふりかえりを行う時色々とフレームワークがあると思います。
・KPT
・YWT
・PDCA
・Lean Coffee

そんな中KPTに属すテンプレートでSailboatというのが社内で紹介されたのでやってみました。
以下がその画面になりますが、すごく楽しそうですよね。

スクリーンショット 2021-03-11 20.07.41

ご紹介されているtuneさんのリンクを貼っておきます。

Keep : 追い風
Problem : 阻害要因・リスク
Try : ゴール

と分類することで、通常のKPTでやる時出なかったアイデアや、
ひとくくりにProblemとしてしまっていた内容が、リスクなのか、阻害要因なのか一目でわかりやすくなってとっても好きです。
あとチームのみんなが一瞬でもこれって、どっちなんだろう?って考えてくれる事がとても嬉しい。

ただネガティブだからProblemとするのもとってもいいんですが
例えば「セキュリティチームの反応が遅い」って何人か同じ意見を出した時に、人によっては、私たちのやろうとしている事を阻害している!
として、阻害要因と置く人もいれば
反応が遅いということは何かしら別の要因があるかもしれないので、、。
と少し視点を変えリスクに置く人もいたり。

そういう考えかたもあるんだなと、とても勉強になるふりかえりになりました。
もしまだ試されてない人がいましたら是非試して見てください。
初見の人のリアクションが楽しいですよ。
また何かもってきたな、にやりって顔が見れてとっても面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?