見出し画像

【遊戯王】失敗した、崩したデッキまとめ【デッキ紹介?】

はじめに

みなさまごきげんよう。いしずかです。

突然ですが、人の失敗体験とか聞くの楽しいと思いませんか?
失敗体験もさることながら試行錯誤の経験とか、成功の過程の話とか……
そういう話って聞くの楽しいですよね。

先日、某ゆーちゅーばーデュエリストの方が「ボツデッキ紹介」なる動画を投稿されていました。
大変、とても、めちゃくちゃ。いやもうくちゃくちゃ面白かったワケですが
やはりそういう話を聞くと楽しいですし、なによりとても勉強になります。

というわけで真似っこしてみようかなというのが今回の記事でございます。

それではしばしお付き合いください。

デッキ名:【穢土転生】

デッキレシピ

解説

《戦線復活の代償》というカードの効果が「NARUTO」に出てくる穢土転生という術に似ている

・生きた人間をコストに死者を蘇生
・敵も蘇生できる
・条件付きの蘇生である(消滅条件がある)

ところから組みました。

そこで「毎ターン《戦線復活の代償》を使用できる」コンボを考案しました。

絵札の三銃士は《ジョーカーズ》魔法罠モンスターで回収できるので、毎ターン穢土転生することができます。
さらにデッキ内では《黄金卿エルドリッチ》で《ジョーカーズ》罠等をコストに「対象にとって墓地に送る」という強力なエルドリッチビームを発射。
その後穢土転生させてコントロールを奪うという動きを狙っていきます。

小ギミックとして初動で《イゾルデ》から《アマゾネス霊術師》を出すときに《融合武器ムラサメブレード》を噛ませることで《マグナム・ザ・リリーバー》の効果を合計2回使うことができます。

さらに毎ターン《イゾルデ》を作成できるのですが、サーチ効果は余るので《伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー》をサーチし、《クィーンズ・ナイト》がデッキに戻るのを利用して《高等儀式術》から儀式召喚することで「通常モンスターを使って儀式召喚する」という縛りを突破することができます。

デッキ名:【ベイオネット(寝技)】

デッキレシピ

解説

ずっっっと前から使いたくていくつもデッキを開発しては崩してきた《ベイオネット・パニッシャー》を使ったデッキの(個人的)最新型

《ベイオネット・パニッシャー》を使う際の問題点である
「《ヴァレル》EXモンスターを墓地に送る」という問題を
《ネムレリアの夢喰い-レヴェイユ》でいったん裏側で除外して《バージェストマ・レアンコイリア》で墓地に送るという手段で解決してみよう!

というのが今回のデッキです。

なので《ラビュリンス》等罠サポートを採用。
そこに《ベイオネット・パニッシャー》を始めとするカードのをーチする手段として
《天地返し》and《ワナビー》のコンボや
《天地返し》and《ラビュリンス・バラージュ》のコンボを採用。

直前に発動した罠の効果を2回使える面白カード

《ラビュリンス・バラージュ》は《バージェストマ・レアンコイリア》の嵩増しもできる優れもの。

そして《ベイオネット・パニッシャー》を何度も撃つために《幻妖フルドラ》からのサルベージシステムを採用。

ぶっちゃけ《ベイオネット・パニッシャー》のデッキは《幻妖フルドラ》との戦いの記録であったりするのですが……
そちらの話はまた機会がありましたら。
《幻妖フルドラ》は手札の罠カードを魔法カードに変換できるため、あまりある罠カードをコストに《ベイオネット・パニッシャー》をサルベージします。

そして《幻妖フルドラ》を蘇生させる手段として《召煌女クインクエリ》を採用し、《召煌女クインクエリ》を召喚する手段としてXモンスターのランク4から5に移行するコンボを搭載しました。

メインデッキ内をレベル8シンクロ(《ヴァレルロード・S・ドラゴン》《PSYフレームロード・Ω》)とランク4エクシーズを併用できる《センチュリオン》を採用しているので動きとしてはコンパクトにまとまったかな~というところです。

まじで《ベイオネット・パニッシャー》難しい……これまで様々なデッキを組んでいろいろな角度から条件を揃えてきました。
いつか機会があれば《ベイオネット・パニッシャー》との闘いの記録を記事にできたらいいなぁと思います。
(いや、見たい人いるのか……?)

デッキ名:【四次元おもちゃ箱】

デッキレシピ

「四次元」なのは四次元ポケットのようにたくさん出てくるから

解説

《おもちゃ箱》《ドリル・ウォリアー》《ヴァレルロード・R・ドラゴン》
で毎ターン《おもちゃ箱》の効果を起動できるコンボのデッキです

コンボパーツは解門初動から《スプライト》によって《レフティ・ドライバー》を墓地に送り《メルフィー・キャシィ》を特殊召喚。
相手ターンに《キャシィ》から《メルフィー・ラッシィ》をサーチして《虹光の宣告者》をS召喚。
墓地に送られた際に《ヴァレルロード・R・ドラゴン》等儀式パーツを回収。
次の自分ターンに墓地の《レフティ》から《ライティ・ドライバー》サーチして、なんやかんやして《ライティ・ドライバー》《憑依覚醒-デーモン・リーパー》で《ドリル・ウォリアー》をS召喚していきます。

《おもちゃ箱》は《マジシャンズ・ソウルズ》でデッキを回していって《人形の幸福》からサーチします。(ユニオンキャリアーが生きていれば……)


フィニッシャー兼「無限《おもちゃ箱》」ギミックとして《究極封印神エクゾディオス》を採用

このデッキのエース☆

古来より伝わる《究極封印神エクゾディオス》+《高等儀式術》のコンボ
1.《究極封印神エクゾディオス》を自身の効果で特殊召喚
2.《高等儀式術》で通常モンスターを大量に墓地に送って儀式召喚
 →《究極封印神エクゾディオス》の攻撃力が上がる
で攻撃力5000を狙っていきます。

《究極封印神エクゾディオス》を出す際に墓地のモンスターをデッキに戻すので《おもちゃ箱》の効果を何度も起動でき、《おもちゃ箱》からEXモンスターを使って展開してもさらに展開し直しできる点。

《おもちゃ箱》から出てくるレベル2通常モンスターから《聖光の宣告者》をX召喚することで《マジシャンズ・ソウルズ》で墓地に送ったand普通に墓地に行った《究極封印神エクゾディオス》をサルベージできる点。

など細かい動きやプレミや相手の妨害をカバーできる動きが特徴のデッキできした。

デッキ名:なし(確定ウラドラ)

デッキレシピ?

解説

このデッキは素組みまでで終わったタイプのデッキです。
コンセプトとしましては
《運命のウラドラ》で気持ちよくなろう!というものです。

《運命のウラドラ》をサーチする手段として《イゾルデ》から次のターンに通常魔法を確定サーチできるコンボを考案しました

さらにルートの中で《永遠の淑女 ベアトリーチェ》の効果が1回分余るので《救いの架け橋》を墓地に落として《宝玉獣 サファイア・ペガサス》《魔鍵施解》をサーチ。

デッキボトムに仕込む役

自分のターンに《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を召喚して《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》から《サファイア・ペガサス》をもう1体出しつつ《究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン》をサーチ。

《魔鍵施解》を発動して《大魔鍵-マフテアル》とかサーチしながら③の効果で《魔鍵-マフテア》をサーチしてデッキボトムに《究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン》を仕込みます。

この後なんとかして《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》とか出して《運命のウラドラ》を使うと《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》が2回攻撃できるので合計8枚ドロー、8000回復することができます。

面白い感じになったのでいいのですが、さすがにコンボパーツが多くてウラドラ以上の面白さが生み出せない気がしたのでデッキまで至らなかった感じです。

さいごに

いかがだったでしょうか。
なかなかいいデッキというのは生み出せないですね。
このゲーム、面白い。いや、ほんとに

みなさまも公開してないけど気に入ってるデッキだったり、ボツネタだったりまとめてみては如何でしょうか。

もしいいデッキ等ありましたらいいねだったりXのフォローだったりお願いいたします!!

それではみなさま良き遊戯王ライフを

おあとがよろしいようで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?