見出し画像

俳句幼稚園 <一茶忌>で詠んでみました

なんだかなぁ😩
今の私の気持ちは見出し画像の真ん中の子より
もうちょっと左の子寄りっていう感じかなぁ

悩みに悩みました…
今日もよろしくお願いします🙇‍♀️

🔰 小さきもの愛でて後世へ一茶の忌
  (ちさきものめでてこうせへいっさのき)

🔰 一茶忌や悩みて今日もここにあり
  (いっさきやなやみてきょうもここにあり)

小さきもの→「雀」「蛙」「こども」などの句をたくさん詠まれ
今よりさらに後世へと読み繋がっていくのだろうと思いました

悩みて今日も→今日の私の気持ちをストレートに⚾️
下五は「痩せ蛙の句の下五」と「ここにいる」をかけてみました😊
うーん…🤔  その下五ですが
「ここにあり」でいいと思いますか?
「ここにをり」の方がいいでしょうか?
好みの問題でしょうか?

今日もご意見や感想をよろしくお願いします🙇‍♀️

最後までお目通しありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!