見出し画像

【企画】サクラ観るならココ 


さすが皆さんいいところをたくさんご存知ですね
私は我が兵庫県の桜の標本木のあるところをご紹介します

大阪より必ず3・4日開花が遅れます、今年も3日でしたか遅れました
兵庫県の標本木… どこにあるかと言いますと

王子動物園の中にあるのです😵! 動物園の中ですよ🦁🐘🐊
そして今年から同じ園内の新しい(木として若い)標本木にバトンタッチされました

あ、お約束の…

初花はパンダ舎の脇二輪咲く

下五を二輪咲きと書いたら、二輪咲の桜かなと思われてもあかんしにゃぁ🤔

…のとおり、去年まで玄関すぐそばの古い桜が標準木だったけれど、今年からはパンダ舎のすぐ東の木が標準木になりました🤗

この新しい方の木も少々遅めの開花なのです
何故かというと、動物園は街の真ん中にありますが、神戸というところは山と海の間が狭いので至る所坂道があります、急か緩いかというのはその筋によっていろいろですけどね
まぁ海っぺりの私からいうと王子動物園だってちょっとは山手ですわ

それに…下記のことは関係あるのかなぁ🤔
桜満開時に王子公園内で夜桜の通り抜けがあるのです(今年は4月2・3・4日)
新しい標本木(パンダ舎前)はその道筋にあるのです
美しい満開の通り抜けを楽しんでもらうには…
なんてことを考えたかどうか😊

22日は動物園の創立記念日で無料開放だったのですが生憎のお天気でしたし、この日も開花宣言は出なかったのです、やっぱり遅めですね

兵庫県の開花宣言の出る標本木は動物園内、しかも🐼パンダ舎の横というのもなんだか楽しい💕
ということでご紹介しました🤗 あ、ちなみにそろそろ満開のはずです🤗

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️
なお、ご心配いただいていたガチガチ肩こりと首こりはあと一息
年度が改まれば記事も増えるだろうと思います
重ねてありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!