見出し画像

三年振りという文字が何処か🤗

私の氏神さんである、三宮よりほど近い神社

もうビルやマンションに囲まれてしまって、道からかなり奥まってしまったのだ
八幡宮…    戦う神様ですにゃぁ😊
この写真は今年の3日だったと思うのだが、人の気配がないでしょ?
ここはどちらかというと、三が日の参拝者より18、19日の厄神さんの日の方が人が多いのです

車の神様でもあり、お祓いもたくさんしてもらっていました…     と、過去形にしたのは、上記の理由からなのだ(ビルやマンションに囲まれてしまって、道からかなり奥まってしまった)

19日、行ってみました🤗
ちょいと遠くから大太鼓の音がしている、これはまさしく八幡さんの太鼓の音だ
ビルやマンションに囲まれているので反響がスゴイ!📢📢

去年とうってかわって人が多いのは何故だ🫵 きっとこれだ!(自信はないがこの2つ😝)

3年振りのあま酒😋

八幡さんの横は奥に長い鰻の寝床のような公園で遊具は…そんなにないしベンチもそんなにない😅
そこに3年振りに復活したあま酒のお接待&厄除け太鼓のテントができている💕

この病がなかった頃は、テントの中に10人くらい座れるように椅子を準備して、囲炉裏を切って暖をとることもできたのだ
今回はまだそれは叶わず、お接待してくださる方のみテントの中です
コップも紙コップです
しかしこれが温まる💕 なんか太鼓とあま酒と八幡さんがセットになっていないと寂しいのよね

人も戻るだろうかと氏子さんたちも心配だった様子でしたが、少しずつ以前のように無理なく戻ってきたらいいのではないのかなぁと思います

3年振りという文字を見て、ちょっと嬉しいお接待😊 みなさん大喜びでした👏

最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!