見出し画像

♬昨日京都に行きました 北の大路は晴れでした♪

はい、強欲ツアーの始まりですがその前に

このタイトル、かなり昔のテレビドラマの主題歌を

パロっております

ググってみると、島倉千代子さんの歌だったようです

ほんとは ♬ゆうべ京都に着きました 北の大路は雨でした♪です


強欲ツアー、それはお金に関わるところを回る

そう、お金持ちになりたい、玉の輿に乗りたい

そんな強欲な願いをして回るツアーを独自で考えました

おおよそ4時間あれば行けました 🚶‍♀️💨


そして父の足のお守りを返し、新たにいただくことも

忘れてはなりません


まずは何処から攻めようか…

と、考えている間に烏丸到着

地下鉄やな!と、四条でコレ↓を買う

画像1

これで地下鉄が使えるところなら何処で降りようが

何回乗ろうがOKです

強欲ツアーだから元は取らねばなりません✊ (早速強欲💦)


北大路駅を先頭で降りると

すぐそこの東西の道が今宮通り

何も考えず門前まで真っ直ぐ歩けばいいのだ✊

が、北大路ビブレだっけ?の駐車場案内のおじさんが

真っ直ぐ2キロくらいだとのたまふ


2キロかぃ、余裕やん! と見覚えのある道を急ぐと

ほんまに2キロ?というくらい長い😩

年には勝てません!

画像2

画像3

今宮神社到着、きちんとお願いいたしました🙏

残る歳月、「玉の輿に乗せてください」 これのみ🙏

御朱印とアレをいただきました

画像4

由縁は、左の紙に書かれているとおりです

お守り袋に野菜の絵が刺繍されているのが可愛い💕

いろんな色のお守り袋がありますよ

金色はないからやっぱり黄色かなぁ😄 (強欲だ!)


それからちょっとお楽しみがあって😋

帰りは同じ道を歩くが意外と近く感じた

北大路駅から3つ下がる 丸太町

これでは下がりすぎているが今出川で降りてもにゃぁ😩

ちょうど中間になるんだもん 護王神社🐗


こちら、狛犬さんの代わりに

狛イノシシが鳥居の左右で出迎えてくれます

画像5

花手水ならぬイノシシ手水

カラフルな置物は全てイノシシ、徹底してるにゃぁ

今は柄杓が使えないので竹筒からチョロチョロ流れる水で

手を清めます

こちらが足腰の神様、去年は来られなかったので

父の足腰のことをよくお願いしておきました

画像6

私もいつまでもしっかり歩けるようにお願いしてきましたよ🙇‍♀️

丸2年のご無沙汰でしたが、ようやく行くことができてホッとしました


えっ! 800字超えてる😵

続きはまた明日ってことであと1日…

いや、2日お付き合いくださいませ

明日は強欲な(?)人、いっぱいのところへ行きます

画像7

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!