見出し画像

置いていかれました💦 金沢城で😭

気をつけて見ていたつもりがもう隣県まで進んで、新潟県に入りそうです💦
金沢城のトイレ休憩で置いていかれました…🚌👋

せっかく用意していたので出しますf^_^;)

・槍の将百万石の春疾風

百万石の祖、前田利家は「槍の又左」といわれたほどの使い手であったことから詠んでみました

こちらも実際黄金週間明けの頃、「加賀百万石まつり」があり、(今年は開催するのかなぁ)駅前から金沢城址公園などへパレードが続きます
私がその大会に行った年はNHK大河ドラマの「利家とまつ」の翌年と言ったら… 
2003年と翌年のことですねぇ、えっ!もう20年も前になるのですね トシトルワケダ😩

パレードのメインは利家と家臣らが騎乗でお城へ、まつさんは輿で続きます
大河ドラマのあった2002年は主演の唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんが務められました
2003年は利家に的場浩司さんと、まつさんは地元の銀行員の方でした
ちなみに翌年の利家は山下真司さんでしたにゃぁ
記憶に新しい、岐阜の信長まつりほどの賑わいはなかったけれど駅前は幾重もの人垣ができていました

…とまぁ、この後ぶっこみはしばらくございません😊
おとなしく正規のルールに従います💦 復路でぶっ込む予定😜
バスの最前列で「heart of rock 'n' roll」で盛り上がります🎙️♫
alohaさん、リンダ役頼むわ🙏

最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

#やってみた

36,591件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!