見出し画像

稽古日誌_48式太極拳_20240314

本日は縁あって、劉老師の48式太極拳を稽古!

中国武術を学んでいながら、これまで太極拳は通って来なかった為、とても良い経験になり、大変満足でした!(まだ一段しか触れてませんが、笑)

劉老師の太極拳は、表面は柔らかいのですが、中身が鉄鋼みたいな強さと硬さを宿している様な印象で、表面は硬く強そうに見えるのに、中身が柔らかくてすぐに変化出来る、いつもの洪家拳とは対照的に見えました。

劉老師が何度も仰られていた、

「太極拳も武術だから、武が無ければ太極拳ではない」

という言葉を、
何度も反芻して考え、取り組みたいです。


套路覚えるのめちゃくちゃ苦手なので、精神と時の部屋に篭って集中して覚えねば、、!

そして、場所が都会過ぎましたが、ビル群を見る度に、はるばる山梨から出てきたなぁ、と感傷に浸りがち、、笑

本日もありがとうございました!!

よろしくお願いいたします!!