見出し画像

ベトナム・ダナン一人旅<4日目:ホイアン・ダナン市内>

ベトナム一人旅4日目は、ダナンから車で40分ほどの場所にある、世界遺産にもなった旧市街やランタンで有名なホイアンに行ってきました。
ショッピングや古民家カフェを巡り、最終日を楽しんできました!


taran.ホイアン店でベトナム産のオーガニックコスメを試す

ホイアン旧市街からは少し離れた住宅街に佇むtaran.は、ベトナム初のオーガニックスキンケアブランド。
2024年7月現在は、ダナン・ホイアン共に店舗があるようです。

こちらのお店で人気の商品と言えば、やはりタマヌオイルだと思います。
保湿や美白効果だけでなく日差しから肌を守る効果もあると言われている万能オイル。
私は、このタマヌオイルを配合した洗顔石鹸が大好き。taran.を訪れると必ず購入する商品です。しっとりツヤっと洗い上がりが最高なんですよね〜

その他にも、オイルセラムやフェイスパック、バスソルトなんかも人気。
スタッフの皆さんも穏やかで品があってとっても素敵。丁寧に商品説明をしてくださるので、男性でも女性でもショッピングを楽しめると思います。
ベトナム産のオーガニックコスメに触れる機会は多くないと思うので、ぜひダナン旅行の際にお試しいただきたいお店です。

日本ともゆかりのあるホイアン旧市街を散策

ホイアンと言えば、黄色い外壁が目を引く旧市街が有名ではないでしょうか。夜になると川沿いを中心にランタンが灯る景色が有名ですが、今回は昼間のホイアンを散策しました。

黄色の外壁に、ピンクのお花が映えるなんとも可愛らしい景色にとっても胸が高鳴ります。
旧市街入口に料金所があるので、そちらで旧市街の施設に入場する観光チケットを購入します。

旧市街を散策するだけであれば入場は無料のようですが、私は福建会館やフンフーンの家など見学したい建物があったので、チケットを購入しました。
価格は120,000ドンで6施設ほど入場できるものです。複数施設を見学したい方にとっては、お得なのではないでしょうか。

今回は、来遠橋方面から入場し、チャンフー通りを散策、ホイアン市場方面までぐるっと観光しました。
のんびり歩きながら、気になった路面店に寄り道しつつも、3時間ほどで見て回れたと思います。

赤いランタンが昼間でも飾られていたり、川沿いは少し涼しくて過ごしやすかったり、昼間のホイアンもとても楽しめます。
夜のランタンが灯った景色を見たい方は、旧市街を散策した後にスパなどに行くのも良さそうです。

古民家カフェ巡りをする

ホイアンに来たら、ぜひカフェ巡りも楽しんでみてください。
昼間のホイアンはとにかく暑い。10分も外に出ていたら汗だくになるので、日よけ+涼みにカフェでまったりするのがオススメです。

ホイアン旧市街はとにかくカフェ天国。Googlemapを開かなくても、歩いていればカフェに突き当たるほどカフェが沢山あります。
中でもオススメなのは、「Hoi An Roastery Espresso & Coffee House」と「Reaching Out Teahouse」。
どちらもチャンフー通りに位置し、来遠橋からもすぐの距離にあります。

コーヒーだけでなく、ベトナム産のお茶やフレーバーティーなんかもいただけます。Hoi An Roastery Espresso & Coffee Houseではぜひベトナムコーヒーを、Reaching Out Teahouseではお茶を楽しむのがおすすめです。

また、旅行者に人気のCong Capheも、ホイアンの日中なら並ばずに入ることができます。ダナン店は激混みなので、Cong Capheを訪れたい方はぜひホイアン店でトライしてみてください。


夜のホイアンは何度も訪れたことがあるので、混雑する夜を前にダナンに移動しました。

Danang Herbal Spaで旅の疲れを癒やす

公式サイトからの引用

ホイアンからダナンに移動をし、疲れた身体を癒すべく向かったのは、駐在者に人気のスパ、Danang Herbal Spa。
私も駐在している時に知人に紹介していただいてから、毎週末通っていたスパで、今回も絶対に訪れたいと思っていました。

予約があると受付がスムーズだと思うので、ぜひ予約をしてから行くことをおすすめします。予約はWebサイトもしくはLINEから日本語で行うことができるので、初めての方でも安心です。

今回はタイ古式マッサージを選択。アロマトリートメントと迷いましたが、身体を伸ばしたい気分だったんです。力の強さなど、施術士さんが細かく確認してくださるので安心してお任せすることができます。
120分コースで1,000,000ドン程度と日本とは比べものにならないほどリーズナブル。
何のスパサービスを受けても間違いなく気持ち良いので、ダナンを訪れた際はぜひお試しください。

旅のまとめ

帰りの飛行機もダナンから成田への直行便。
スパですっきりさっぱりしたので、快適に飛行機時間を過ごすことができました。
飛行機の中で眠るのが苦手なので、飛行機時間はもっぱら映画鑑賞か読書。
朝焼けを眺めながらの飛行機も良いものです。

VINAMILKのヨーグルト、赴任中によく食べていたなーと懐かしくなりました。ベトナムエアラインの機内食は美味しいと思います。(ご飯の上にぺらっとキャベツが1枚のってるのだけは毎回謎)


3泊5日のダナン一人旅、久しぶりに会った友人や、初めて会ったフエツアー参加者の皆様など、沢山の人と関われた日々でした。
懐かしさを感じつつも、大好きな街に戻ってこれて、満喫できて、最高に幸せだったなぁと思います。
次はノービザで行ける限界まで滞在したいな、なんて考えています。